戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山本精一「画展」 山本精一ソロ@原宿TOKYO HIPSTERS CLUB

朝、長野をバスで出る時は良いお天気だったのが都内に入った途端にどんより曇ってきた。そして夕方にはしっかり雨が…。 友達と荻窪で待ち合わせて原宿へむかう。画展も今日が最終日なのでもう一度ゆっくりと見ておこうと思って。原宿の駅で降りたらあまりの…

タイタニック

昨日の夜食べ過ぎて胃が重い…納豆と長芋かけ素麺、茄子と油揚の煮浸し、大根胡瓜ホタテのたらこマヨネーズサラダ。その上仕事帰りによったスーパーで宇都宮餃子の試食をやってたおばさんの誘惑に負けて買ってしまった餃子。 だいたい帰省して体重が1キロ増え…

Dinosaur Jr.@ 渋谷 O-EAST

ダイナソーを見に東京へ。久々に車で群馬までのルート。ほぼ4ヶ月ぶりか?さすがにもう雪も降らないだろうということで。しかし軽井沢まで来たところで携帯を忘れてきたのに気づき家に取りに戻る。一般道ではちょっときついかなと思って高速に乗りました(…

実家の奈良へ。昨日は夜に高校時代の友達と会った。友達の家へ集まり手巻き寿司などご馳走になる。前回来た時は人見知りしてご機嫌の悪かった2歳の女の子も今回は元気一杯で色々一緒に遊ばされてしまいました。やっぱ小さい子は可愛い。だっこさせてもらった…

山本精一「画展」 山本精一×大友良英 デュオ@原宿TOKYO HIPSTERS CLUB

HEATWAVE @STAR PINE'S CAFE

山本精一「ゆん」

読みかけの本があれこれあるのになんと一気読みしてしまった。だって面白いんだもん。面白くてやめられなくて読んでしまった。あとひくオヤツみたいに… ギターマガジンに連載してたギタバリョーが大方と後半に書き下ろしたもの。最後の一編はこれは小説? ロ…

シャンプー

使いはじめたシャンプーの香りが何か微妙…。夫が日用雑貨関係の仕事をしているのでシャンプーなんかの新製品のサンプルをもらってくるので、シャンプーはほとんど買わないでそれを順番に使っているんだけど、使う頃にはまったく新製品でもなくなってたりする…

池袋からバスにのって帰る。今日は後ろの座席がけっこう開いているのに横に人が座った。気がきく運転手さんだと「後ろがあいてますのでこちらの席にどうぞ」などと言ってゆったり座れるようにしてくれるのに。今日のバスは前の座席にきっちり固まって客が座り…

小野島大のロック夜話@高円寺円盤

池袋に着いたらぽかぽか陽気で暑いほどだった。毛のコートなんてまったくいらなかったなあ。またもジュンク堂で散在してしまい深く後悔・・・・。本日は国分寺S嬢宅は先客がいて泊まれないのでめちゃくちゃ久しぶりに池袋のホテルをとった。久々すぎて道に…

リービ英雄「英語でよむ万葉集」

彼女に最初に借りたリービさんの本はこちらの方。なんか難しそうと最初躊躇したが面白いよと言われて借りた。たしかにとても読みやすかったです。もともと古典も英語も苦手なんだけどこうして万葉集の一首一首を英語と言うことばに置き換えていく作業を見る…

リービ英雄 「千々にくだけて」

友達に貸していただいた本。日本からアメリカへ帰る時に9:11が起こりカナダでアメリカに帰る事も、日本に帰ることも出来なくなり足止めされた数日間を書く。 数年前に週間ブックレビューにリービさんがこの作品の特集で出ていてその時はふーん、そうか…とい…

13日木曜日 朝起きたら目が開かなかった。目やにでばりばりになっていた。なんで?風邪によるためか、それとも花粉症に以降したのか…。コンタクトレンズのおさまりが悪い。目が充血している。 夜は二店舗合同の送別会パーティ 。そのあと二店舗アダルトチー…

昨日、熱があるのにだらだらと日記を書いていたら夜8度5分まであがってしまいました。ちょっときつかった。でも喜多善男と爆問は見たけど。 朝、まだ7度5分くらいあったけど休めるわけもないので頑張って仕事してきたよ。 頭ががんがんする。今から寝ます。…

遠藤周作「その夜のコニャック」

例のコマーシャルに触発されて本棚から引っ張り出してきました。読み始めて、ああ、と思った。ちょうどオカルト期?の遠藤物。この頃の彼はこういう不思議なものに関心があってそういう作品がけっこうあった。「スキャンダル」を読んだ時にとてつもなく怖か…

銀色夏生「子どもの暮らしと会話」

やっぱり日記形式は楽しい。そして子ども達がでてくるのがやっぱり楽しい。たとえ壮絶(?)なカーカとの戦い(?)でもあっても。自分のこどもであっても自分とはまったく違う人間だから親子というつながりは難しい。 次回はつれづれシリーズが再開されるの…

トルーマン・カポーティ 村上春樹訳「ティファニーで朝食を」

熱の頭でぼーっとしながらも一気に読む。あとがきに村上春樹も書いているけれど自分は映画を見ていないので幸いにもオードリー・ヘップバーンを頭に思い浮かべながら読むことはなかった。あとがきを読んでそうなのかと思った。しかも「ティファニーで朝食を…

発熱

本日は仕事が休み。もともと4時までで予定出してたんだけど学生さんとかも休みに入って人があまり気味らしい。それで休みとなりました。ちょうど良かったというか、だからと言うか、朝起きたら喉は痛いし、頭はガンガンするし、たとえようもなく悪寒が。た…

JOY HEIGHTS × GOMA & JUNGLE RHYTHM SECTION@代官山UNIT

バスにて池袋へ。S嬢とパルコにてスープカレーの店へ。いつも鮭と岩海苔のはいってるやつにしてしまう。たまには違うの食べればよいのにね。 久々にパルコのリブロを覗いてから国分寺へ。ちょこっと休憩してから再び恵比寿へ向かう。池袋に着いたときは良い…

河野多恵子「小説の秘密をめぐる十二章」

バスで読むのになにないかなと積んであった文庫本コーナーから抜き出した1冊。小説を書きたい人に向けてかかれたものだろうか。でも小説を書こうと思ってない人が読んでもなかなか面白かった。 それでこの本と関係があるのでもないかもしれないけど今年は「…

ジャン・エシュノーズ「ラヴェル」

小池昌代さんが紹介していて読みたいなと思い、しかし値段の高さにいったん買うのを諦めて(みすずの本だから)、だけどもう一回別の本屋で見つけたときにやっぱり買ってしまった。 文章が独特で訳者の方があとがきで書いてるように「すべてが音楽でできてる…

午後

昨夜は8時ごろから炬燵に入ったまま朝まで寝てしまった。夫が泊まりだったので起こす人もなかったし一週間の疲れがたまりにたまったという感じ。「バベル」を見ようと思ってたのに見逃したよ。 炬燵で寝たためか変に寒気もするし体中がだるい。なので午前中…