戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

狐狸庵先生遠藤周作

というコマーシャルをやっている。記憶の中のナレーション。いや、もちろん子供でしたけど。 学生時代は遠藤周作が大大大好きだった。彼の主催している素人劇団に入りたいかもと真剣に思うほどに。一度は見てみたいと(講演会とかで)思っていたけれど願いは…

がっかり

イライラする事が多すぎるし、イライラするお客さんも多すぎる。おばちゃんと言う人種は何故にああまでも厚かましくて自分かってなんだろうか?人の話何も聞いてないしね…。 それでも今日は帰りに本屋に寄ってユリイカの3月号を買って帰ろうとウキウキしてい…

BY THIS RIVER

帰りには雨が降り始めた。ENOのBY THIS RIVERを聴きながら帰る。 BY THIS RIVERはだけどどんなお天気でも合うかもしれない。 家に帰って夜が深まるにつれて雨が激しくなる。屋根を叩く雨音。 ビフォア・アンド・アフター・サイエンス(紙ジャケット仕様)アー…

「アメリカで出会った日本人vol.1」@高円寺 無力無善寺

横浜から朝の8時前に国分寺に帰り着きさて眠ろう〜と思ったら自分の体かタバコくさくて気になって眠れず・・・。お風呂に入りそこからうつらうつら。s嬢がパソコンで「すべらない話」を延々と見ててこちらもそれを見たりうつらうつらしたり。結局ちゃんと…

濱Jam祭 presents 「MIRACLE」@横浜ベイホール

GOMA&JUNGLE RHYTHM SESSION / ROVO / DACHAMBO 昨日から天気もよくて暖かかったのにお昼すぎから空が真っ黒になり雪まで振り出した。そんな中を高速バスで東京へ。強風の影響で中央線もダイヤが乱れてる模様なので国分寺にはいかず待ち合わせの荻窪へ。山本…

IN★POCKET 群像1月号

しびれた口のまま本屋をフラフラ…中身を見てみたかった中原昌也の新刊は当然ながら田舎の本屋には入っていずIN★POCKETだけ買って帰る。特集「講談社文芸文庫の二十年」関川夏生さんと中島京子さんの対談など。なんかもっといっぱい紹介してほしかったな。いつ…

歯医者の日

この所毎週火曜日は歯医者の日になってしまってる。何年もほったらかしにしていたツケが回ってきたのだからしかたないけれど…。あと2.3回はかかりそう。歯科女医である友人と治療が終わったら新年会やろう〜と言ってるけど春になっちゃうなあ。 毎週麻酔をし…

KENZI PRODUCE「クソッたれナイト」VOL.18〜BORN PUNK!!〜@新宿LOFT

バスに乗って東京へ。今日はロフトでモーサム。ケントリさんのイベント。(ケントリさんのイベントなのでドクロのパーカーをC嬢に借りて出かけてみた)なんと今年初のモーサムです(なんか嘘みたいだ・・・・)そして急遽きまったバンドがグループ魂だったの…

この間のスーパーデラックス

youtubeにアップされててびっくりした。生はもっと凄かった。

今年のバレンタインはいつになくチョコレートをあげたなあ。憧れの人、音楽友達に、それから職場にいつも配達をしてくれる粋なおじさん、新しい店長に期待をこめて。それでダンナにあげないのもなんだなと思ってケーキを作る。栗原さんレシピのシフォンケー…

岸田今日子「二つの月の記憶」

炬燵にもぐりながらぼーっとなりながら、でも一気に読む。 どれも短い短編が7つ。 1話目の「オートバイ」がもうたまらなくかっこよすぎて、ちょっと頭をがつんとやられました。ああ、岸田さん自身に演じてもらいたかったなあ・・・・。マンディアルグの「…

小川洋子「夜明けの縁をさ迷う人々」

東京からの帰りのバスでずんずん読んだ。 小川さんらしい短編が9つ。「イービーのかなわぬ望み」だけ「野生時代」掲載時に読んだ。 最初の1話目を読み始めた途端、ああ、小川さんだと思い、小川さんの空気が流れ出す。本を読み時のこういう瞬間が好きだ。…

小池昌代「屋上への誘惑」

この間東京に行った時に行きのバスでずんずんと読んだ。 前に何かのインタビューで小池さんが大人の恋愛をもっと書きたいみたいなことを言っていた。だからだろうかこのエッセイ集の文章も大人を感じる。 小池さんの書評が好きでその書評を読んで小池さんの…

やはり体調が優れず。右腕の肘が痛い。時々痛くなる。それから体中がだるくて仕方がない。ああ・・・はやく暖かくならないだろうか。 夜中にコロさんがキャンキャンと泣き続けるのでどうしたのかとC嬢とふたりして恐る恐る外に出てみる。(怪しいものでもい…

『Exotic Inquiry』@六本木スーパーデラックス

このところちょっと気持ちが落ち込んでいた。それで東京に出かけていくのが少ししんどく思えたりした。おまけに出かける30分くらい前から胃がきりきり痛み出したりして・・・・。でもまえから楽しみにしていた山本精一さんの出るライブなのでがんばって行…

島田雅彦「自由死刑」

ドラマの明日の喜多善男の原作で友達が貸しくれた。あした返すので一日炬燵に入りながら読む。ドラマより前に読んだ友達は喜多善男を島田雅彦を思い浮かべながら読んだらしいが、ドラマを見たから読んだ自分はどうしても喜多善男が小日向さんに見えてしまう…

今月の文芸誌

また4誌買ってしまった・・・・。3月号にたどり着けるのは何時になるやら(汗)しかし「新潮」の新刊案内を見て小躍り!29日にはるきん(村上春樹)訳の「ティファニーで朝食を」と「ペット・サウンズ」が出る!「ペット・サウンズ」はクレスト・ブック…

今日も雪降り

昨夜は先週に続いてデスノートをテレビで見た。やっぱり松山ケンイチかっこいいな。松山ケンイチと言うよりもLがかっこいいのか?髭をはやした松山ケンイチがウエノコウジに似てると思うのは私だけ? 今日はじっと一日中家にいて本を読んで過ごした。お昼こ…

桜庭一樹「桜庭一樹読書日記」

もう、読むのが楽しくて楽しくて読みおわるのが物凄くもったいなかったです。2006年3月からの一年間、東京創元社のHPに綴られた読書日記なんだけど本当に面白い。自分が全然詳しくないミステリーの分野の本についてたくさん書かれているけれど、あれもこれも…

復活

曇り空の寒々しい一日。んー、もう寒いのに飽きました。早く暖かくならないかなあと思うけどここでは3月はまだ春とは言えない。 お昼休みに携帯をひらいたら岡村ちゃんがまた覚醒剤で捕まったとのニュースが。 全身から力が抜けるような…。 本人の意志の弱さ…

桜庭一樹「私の男」

昨日今日二日間かけて読んだ。 ダーク ダークでしんどかったなあ・・・・。第一章では腐野淳悟という男の立ち上ってくるような色気とかどうしようもなさとかに魅了される。そして黒い影みたいなものとか・・・・。 物語は章が進むにつれて過去にさかのぼって…

ひきこもり

今日は一日中雪が降っていたのでずっと家に引きこもっておりました。朝おきて積もってる雪を見て憂鬱な気分になる。そしてこの地の冬を怨むがなんと今日は東京でも雪が降ってるではないですか。何ていうのか長野の冬って本当に嫌だなと時々恨みがましく思う…