戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

抜歯ひぃぃ〜〜歯を抜いた

友達が「優しく抜くからね」と言い抜いてくれた。優しくと言われても恐怖である。 抜かれた歯は見事に真っ二つに割れていてしげしげと見つめてしまった。 家に帰っても麻酔が効いていてなんかちょっと麻酔のせいか気分が悪いのでこたつにもぐってぐずぐずす…

「転身」(文学界12月号)蜂飼耳「転身」(すばる12月号)

今年は文芸誌をもっと読もうと思い、まずは群像の1月号を単行本を読む間にちょこちょこ読んでいるんだけど「創作合評」でちょうど川上未映子の「乳と卵」が取り上げられていたので読もうと思って「乳と卵」と蜂飼さんの 「転身」を読んでみた。(もう1編取…

昨夜は久々の国分寺泊まり。試験勉強で起きていたS嬢とあれこれ話してたら3時近くになってしまった。 朝、池袋からバスに乗って帰宅。午後から仕事。

XX GIG@下北沢 Basement Bar

出演は カオス・ジョッキー:山本精一、茶谷雅之 + OHPIA(レーザーライティング) / METALCHICKS / core of bells ライブが始まる前に皆で山本さんの手書きチラシの数々で盛り上がる。 まずはcore of bells。ギターの彼は短パンを履いてなかった。やっぱり冬…

バスに乗って

今日はライブがあるのでバスに乗って上京。バスに乗るときに気温みたら−9℃だった・・・・。9時前でその気温てことは早朝とかいったい何度なんだろう・・・・。 車中では文藝の「桐野夏生」さんの特集を読んでいた。夢中になって読んだのであっという間だっ…

ジョン・アーヴィング「また会う日まで」

長い旅が終わったような感覚。どうにか1月中に読み終わることが出来ました。上巻の途中までちょっとてこずったかな。文章そのものもなんだかあらすじを読んでるような感じ。 でもだんだん面白くなってきたと言うのかジャック・バーンズの側に張り付いて時間…

負けました

チケット取りに負けた。 午前中はダイナソーの先行。10分前にパソコンを立ち上げたら何故か重くてぜんぜん動かない。「重い、重い、重いよ〜」と言っている間に時間が過ぎていった。 夜は某モーバンドの先行。午前中の失敗を犯すまいと1時間前からパソコ…

本棚

人の日記を見るのが好き。雑誌なんかでよく人のかばんの中の物の写真とか載ってるけれどあれも大好き。じっくり、じっくり見てしまう。そして人の本棚を覗くのはもっと好きである。 なのでこの本の情報を知った時はすぐさまアマゾンに予約したのだった。楽し…

観念

ひとりオープン。本来、木曜日はベルの練習日なんだけど練習が春までお休みなので4月までは朝から仕事。ひとりオープンなので8時インなのだけど道路が凍ってて渋滞になってたらおくれると思い早く家を出たらぜんぜん混んでなくて拍子抜けした。 今日は仕事…

雪降り

天気予報があたって今日は雪が積もった。朝からどんどんどんどん降ってきてお昼過ぎには真っ白に。 そんな中午後、近くの会館で研修と言うか、ミーティングと言うかがあったので出かけた。他店舗と合同だった。どの部屋かしっかり見なくて迷っていたらおじい…

明日は雪?

ヒートウエイブの感想はしばしお待ちを。なんかのんびりと書きたい。昨日、朝、長野に着いたらきっと大雪だと思ってたのに全然積もってなくて拍子抜けしました。一昨日梅田の乗り場で四国方面行きなどは雪の為にバスが運行中止になってたんだよね。バスで帰…

芥川賞、直木賞が発表された。川上さんは前回候補になった作品も買ったままの状態、今回の受賞作は「文学界」に載ってるので読もうと思う。桜庭さんの「私の男」はどうしても躊躇してしまい本屋で手に取りながらも買えなかったな。桜庭さんがお母さんに電話…

夏の香り

今日も寒い。車に乗るとハンドルが冷たくて握るのが辛いほど。今日は久々に音楽を聴きながら通勤した。今年になってから本当に音楽から離れてて(少し意思的に)、離れれば離れるほど平気かなとか思ってみたりして・・・。でも今日はなんだか聞きながら行き…

スカートをはいた小父さん

昨夜また雪がちょこっと降ったみたいで道路がつんつんるてんに凍っていた。今日はひとりオープンなのでいつもより1時間早い。はやめに家を出たのに道路はプチ渋滞で店に着いたのはぎりぎり2分前であせった。 今日は仕事でミスが2回もありちょっと落ち込む…

★お弁当 鶏肉竜田揚げ ポテトサラダ(きゅうり) ウインナーケチャップカレー炒め★夜 ラーメン(チャルメラにキャベツとハム炒めをのせたもの 今日は夫が夕食なしだったので)

夕方

今日の仕事は5時まで。外に出たらまだ空がほんのりと明るかった。日が少しのびた?いよいよ1年で一番寒い時期がやってきたけれど日が伸びてゆくのは嬉しい。 しかし寒いなあ〜。先週が比較的暖かかったので今週のこの寒さが身に染みます。洗面所の水道、お…

★お弁当 鶏つくね ほうれんそうお浸し 玉子焼き 白菜エノキ鶏ささみレモン炒め ポテトサラダ(ミックスベジ タブル)★夜 里芋とちくわの甘辛しょうゆ もやしと豚バラ肉のナンプラー炒め

今日から学校が始まったからかお客さんの数が激変。昨日とのギャップが激しすぎてびっくりする。むしろいつもの平日よりも暇だった。う〜む・・・・。 なんかこんなにライブに行ってないのが不思議な気がする。いつもの年ならそろそろライブ初めしてるんじゃ…

★お弁当 焼シャケ レモンとバジルのチキン香り揚げ(冷凍) ほうれん草お浸し 玉子焼き★夜 炒り豆腐 水餃子 黒糖梅酒

イライラ

義母が入院して朝やる仕事が増えた。コロ(犬)さんの散歩だ。今までは義母が行っていた。まだ暗いのにキャンキャンと「散歩につれてけー!」と吼え続ける。朝は朝食作ったりお弁当作ったり忙しいのだ。もうひと段落ついてからと思っても吼え続けるコロさん…

★朝 豚肉しょうが焼きサンド コーヒー(ケンタロウレシピ。意外や意外においしかった) ★昼 お雑煮(里芋、人参、絹さや 白みそ)★夜 栗のドリア ほうれん草と茸のソテー (ドリヤもケンタロウレシピ。しかし生クリームが分離してしまった)

快晴。一月とは思えない穏やかな日。今日も夫と義母のお見舞いにいったりする。もう大分元気でいつもとかわらない感じだ。 夕方は筧さんのドラマを見る。クレーマー処理の人の話。ちょっと参考にしようかと思ったけどあまり役にはたたなかったかな。じっさい…

★昼 サンドイッチ(セブンイレブン)★夜 うどん なんだか手抜きだな…。

一日仕事に行ったと思ったらまた休み。 病院にお見舞いに行ったり眼科に行ったり慌ただしい一日。なんだか気持ちがはれなくて本屋へ。雑誌を3冊買う。 「母の友」「ダヴィンチ」「スタジオボイス」 「母の友」は時々買う今月号は穂村弘の短歌入門とか書評が小池昌代…

★お弁当 五穀米 なすみそ 里芋コロッケ 鶏ささ身レモンバターソテー ほうれん草お浸し 卵焼き★夜 豚肉と野菜のカリカリ揚げ マーボウ豆腐

仕事はじめ

今日から仕事。正月だらだらしてなまった体を脱却すべく張り切って仕事場へむかう。なんか今年は仕事をもりもり頑張って見ようかなとかめずらしくやる気で清々しい気持ち。 世間はまだまだお正月休みと言うこともあり混んだけれどサクサクと進めていけた。仕…

★昼 チャーハン(味の素の冷凍)★夜 里芋のコロッケ 鶏胸肉ともやしの簡単春巻き なすみそ ほうれん草おひたし