戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ

楽しみにしていたムーミンについての番組を見る。物凄く楽しみにしてたぶんちょっと・・・・・だった。ヤンソンさん中心のつくりじゃなくて愛されるキャラクターのムーミンにスポットのあたった番組だった・・・・かな? その後チャンネル変えたら御当地クイ…

浅井いにお「ソラニン」(漫画だから冊数にはいれないでおく)

明るいうちに家に帰ってきて窓の外を見てああ・・・・明るいと思う。それから昨日買った浅井いにおの「ソラニン」を読む。家にひとりだったから誰の目も気にすることなくちょっと泣いた。 ギターがムスタングでさ・・・・・。もし自分が二十歳前後だったらや…

運転免許書

先月末に手続きに行って1月31日に取りに来てくださいと言われたので警察まで取りに行った。受付時間が午後4時までだったので仕事を2時までにしてもらった。でも良く考えたら受け取るだけだったんですぐにおわった。 受け取った免許書の写真は(警察で写…

田辺聖子「ほどらいの恋」8冊目

田辺さんの本は時々読みたくなる。関西弁にほっとする。若い頃関西弁で書かれた小説がなぜか野暮ったい気がしたけれど今はそれがおいしく味わえる。これは短編集。うまくいく恋、別れていく恋、ほんわかしていながらしたたかだったり。色んなエッセンスが入…

朝5時過ぎに国分寺を出発して8時過ぎに自宅に帰る。やっぱり疲れがとれなくて仕事に行くまで一眠りする。 いっぱいいっぱい夢を見る。自宅とバイト先が棟続きであったり、やばい人に追いかけられてバイトの時間に間に合わないとか・・・・支離滅裂な夢。バ…

豊田道倫 新春ソロライブ @新宿シアターpoo

お昼過ぎまで調子が悪くてS嬢宅で寝ていた。やっぱり最近あまり調子がよくない・・・・体重増えすぎなのもあるかもしれない。やっぱり太ると調子がわるい。体中の倦怠感・・・・そして胃痛。これが慢性化すると辛いなあ。 s嬢と思い切りテレビとか昼食食べな…

怪しい隣人 Vol.11 @下北沢Que

Que上のファーストキッチンにて友達と時間までお茶する。時間になって階段にならぶ。青山さんのライブはお客さんがわりにアダルトだからもう、本当に、居心地はよい。この間の髭ちゃんとお客さんの平均年齢にいったい何歳の差があるだろう・・・とかちょこっ…

山口洋インストアライブ@新宿タワーレコード

本日はまず新宿のタワーにて山口さんのインストアライブ。予約してたHEATWAVEの新譜「land of music」を受け取ってからステージ前に。ちょうどやってきた友達と合流。HEATWAVEはほぼ初心者の自分、フジでの楽しい山口さんのソロは見ていたがやはり友達に誘わ…

ネズミランド

に来てます。春みたいにぽかぽか、平和だなあ…。

夜…スペシャのポリ林司会番組を見る。モーサムがゲスト。思いの外、アップが多くてどきどきしちゃったよ。 イサムさん…アップになるとやばい…。 仕事の行き帰り、繰り返し「Tiger」「新宿駅前」をリピートリピート!ああ、早くライブが見たい! 。

明け方にまた夢を見る。荻窪(と思われる)に住んでいて、今より10歳くらい若い自分。2年くらい前に職場を辞めたKさんと全然知らない女の人と三人で住んでいる。 仕事帰りに古書店をうろつく。のだめが全巻そろってて買おうかどうしようか迷ってる。でもカバ…

ぴあ

ひさびさにパッチンの日記を見たら、ウイークリーぴあのギターウルフ特集のことが書かれていた(パッチがイラストを描いている) で、ええ?!ってなったのは「次のページはモーサム百々氏だし、お得じゃない?」って書いてあったから。 ええ〜〜〜!昨日その…

ムッシュとか

晩御飯はぶり大根ととろろ蕎麦にした。大根がおいしい。 ご飯食べてテレビパチパチしてたらWOWWOWでかまやつひろしが出てたのでじっと見る。昔から好きだったがやっぱり好き。自分勝手なオーラが出てるところが好き。これも録画しとけばよかったなあ。サイト…

届いたっ!(嬉)

夢を見ました。モー友達と久々会ったんだけど、彼女が明日あるモーサムのオーストラリアのライブに行くという。オ、オーストラリア〜!し、知らなかった!しかしオーストラリアなんて行くお金ないよ〜。これもあちこちのライブにフラフラいってる報いなのか…

一日バイト。今週は月曜から金曜までライブがありません。毎日バイトです。いや・・・当たり前のことなんだけど・・・なんか珍しいと感じることが異常(汗)同僚が土曜日にいきなりぎっくり腰になったらしい。荷受で荷物を持ったのが原因?恐いなあ〜ぎっく…

朝5時に起きて長野に帰る、仕事…。日曜日、もしかしたら雪とか言ってたけど降らなくてよかった。駅に降り立った途端寒さが身に染みる。 仕事帰りに納豆の売場を覗いてみる。「広告の品」と書かれたPOPのところに納豆がずらーっと並んでいた。なんだかなあ〜…

「EARTHDOM presents "OTHER MUSIC vol.14"」@新大久保EARTHDOM

開場よりちょい早めにハコに到着。その時点ではそんなに人いなかったんだけど時間たつにつれてどんどん人が増えてきた。中に入ったら友達に聞いてたとおりフロアが縦に細長くてステージもそんなに高くなくてこれは前じゃないと全然見えなかったかも。(早め…

連続ライブが祟ってか今ひとつ体調がすぐれない・・・・。S嬢宅で2時くらいまで寝たり起きたり、胃がきりきりする。多分空腹だからだろうとがんばって起きてs嬢とご飯を食べに。イタリアンのお店、スパゲティとピザを頼んで二人で分けたんだけどなんか今ひ…

Deerhoof OOIOO@新宿ロフト

昨夜のオールの後国分寺に戻りお昼過ぎまでだらだら眠る。5時間くらいは眠ったはずなんだけど眠りが薄くてなんだかすっきりしないなあ・・・・。やっぱりオールはきつい年齢になってきたのね・・・・。 今日は5時から新宿のタワーでDeerhoofのインストアラ…

【ROCK'N SOUL】@東高円寺UFOクラブ

出演者は The Privates/the mercy/ポーキーズ/ MINESOTA VOODOO MEN DJ:鈴木やすしでもミネソタは出なかったっぽい。代わりに他の一バンド。 まず最初にお目当てのひとつ、ロンサムのカズさんがギターを弾いてるポーキーズ。凄い久しぶり、いったい何時…

新年会

今日はベルの新年会なので仕事はお休み。プリンスホテルにて中華で新年会。お腹すかせていったので、しょっぱなに飛ばして食べ過ぎた。最後苦しくて食べられなかった。 焼そばにパクチー?が入ってて先生が「私どうしても苦手」と言うのでどれ?と思って食べて…

バイト。またPOPの変更とかあってまたかと思う。何時になったら落ち着くのか。と言うことで数を限定して売ってます。ところで不二家…次から次へと出てくる事実。いかに不衛生な状態だったかとかインタビューに答えてる元従業員とか…。ここぞとばかりのマスコ…

アブラハム・B・イェホシュア「エルサレムの秋」7冊目

イスラエル作家の短編2作品。「詩人の、絶え間なき沈黙」と「エルサレムの秋」 「詩人の、絶え間なき沈黙」は作品を書くことをやめてしまった老詩人と障害のある息子の話。静かでもの悲しく憂鬱になるが時々熱くあふれ出す感情がある。言葉をめぐる親子のぶ…

朝起きたら雪が降り始めた。どんどんどんどん、わしわしわしわしと雪が降ってきて途端にあたり一面真っ白に。 今日はこれは積もるな・・・と少し早く家を出る。雪が降ると憂鬱になるのだ。 で、職場についてメールのチェックをすると、また例のプロモーショ…

新しいプロモーションの商品が予想外に売れすぎて振り回されまくりです。しかも今日は他店舗にヘルプでその上オープンだったので朝一の変更作業に本当にあわてたよ。どっぷり疲れた。 一日仕事で、そして仕事が伸びて疲れたので帰りにC嬢と待ち合わせて○ン…

午前中トールペイントの教室。仕事じゃなくてこういう習い事になるとついグズグズして遅刻してしまう癖をなおしたい・・・・本来2時間のところ今日も1時間しか出来なかった。だけど何にも考えないで筆を動かすのは気持ちいい。才能ないのはわかっているの…