戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

移動

眠くて眠くてしかたない。昨夜妹の話を目を半分閉じて聞いてました。 今日はこれから東京へ。今日も晴れてて爽やかで気持ちがいい。まだ4月だけど五月晴れです。ムーンライダーズの野音は気持ちいいだろうなあ。青山さんやユキちゃん(高橋ユキヒロ)もたし…

Presentation10(山本精一+勝井祐二)@shin-bi

今日と言う日は行きたいライブが3つも重なってしまった日。まずはアラバキ。バインにキャロライン、そして明日はズボンズと言う個人的にすてき面子。そしてロフトでは町田さんと遠藤ミチロウさん。こちらはチケをとってもいたり…。しかし私が選んだのがこの…

川上弘美「夜の公園」

読みかけだった川上さんの新刊を京都行きの電車の中で読む。 どの人が主人公とも言えない色々重なりあった恋愛模様。よく考えてみるとけっこうドロドロした構図なのにちっともそんな風に感じさせない。そして前半とかかなりエロティックなのにそれもなんだか…

角田光代「愛がなんだ」

「ピンクバス」のような不思議な感覚はなくて現実感伴う恋愛話。屈折して行っても彼を見続けていたい。その気持はわからなくもないけれど自分は多分ナカハラ君になるだろうなあ・・・・振り向いてもらえないしんどさに耐えられないと思う。 それにしても・・…

角田光代「ピンクバス」

角田さんの本を最近2冊読みました。角田さんは好きだからちょっとづつ楽しみながら読みたい。「ピンクバス」、妊娠中の主人公のもとに夫の姉が突然あらわれていつ居てしまう話。ちょっと不思議な感じ。良かった。振り回される感じ、不思議な姉弟の雰囲気、…

少年ナイフトリュビュート

id:e712sさんのところで知る。もう、なにこれ?!って面子なんですけど〜(嬉)予想通りのモーサム(笑)DMBQ、山本精一、ブッチャーズ、ズボンズとこれは私のためのアルバム?とか思ってしまった。あ〜楽しみ!さっそくタワーに予約しちゃいました。 そ…

満開

今週の仕事が終わったぞ〜。ここ長野でも桜が満開に。そして同時に梅も満開です。浅間山も黒い地肌がだいぶん現れてもう数筋の雪のあとしかありません。 通勤時車を運転してるとあっちもこっちも薄紅色。枝という枝にびっしり花をつけて美しいけれど時々息苦…

西川さんのシャツ(グレイプバインCDJ観賞記)イタイので・・・スミマセン。

みくしいで知り合った方のご好意で年末のCDJの映像を見ることが出来た。M-ONで2回も放送したのに1回は見逃し1回は録画を頼んでた家族が寝過ごすという・・・・。いや〜もう見ることが出来て嬉しい〜!それで今日は5回くらい見てしまったよ。バカです…

自堕落する

仕事休み。一日自堕落に過ごす。何故休みかというと昨日DMBQに行こうかと思ってたので今日昼からにして欲しいと言ったら、スケ担当のⅠちゃんが今日は割りと人がいるからいいよとお休みにしてくれたのだった。 お休みにしてもらったんだけど昨日のDMち…

グレイプバイン@なんばHatch

今日は大阪在住の妹と行ってきました。なんか出かけるのが遅くなって開場ぎりぎりになってしまい焦った。 1組、2組と別れていた謎のチケット。単純に入る順でしたね。もしもブロック分けだったら…もしも西川側に行けなかったら…と危惧してたけど違ったんで安…

レベッカ・ブラウン「家庭の医学」

行きの新幹線で一気に読んだ。癌に侵された実母が死にいたるまでの日常が淡々と静かに描かれている。大げさな感情の表現とかいっさいないし、病をきれいに飾ってもいない。だけど淡々と描かれる風景に心を揺さ振られる。 死にゆく肉親を死にゆく過程をひとつ…

グレイプバイン@渋谷AX

行ってきた〜。いや、正式にはジャパンサーキットですが。AXに着いたのは開場30分前くらいだったのにそんなに人いなくて、おまけにAXの正面に変な巨大な車のオブジェがあったりして、もしかして会場間違えたか?!とあわててチケットを確認してしまった。 最…

武田百合子「遊覧日記」

ああ・・・・愛すべき文章。めちゃくちゃ好きだ。見逃している、いや見ないようにしている恐いものへの穴がぽっかり空いていてそこに引きずりこまれるような感覚でもある。 昭和な匂いとか、彼女の目で観察された市井の人々の滑稽さやいかがわしさや、異常さ…

"ZOO FESTA" @渋谷O-NEST

午前中はベルの練習日。ちょうど出かけるとき一番雨が激しくてびしょびしょになってしまった。普段車ばかりに乗ってるのでこうやって雨の日に歩いて出かけるときに履く靴がない。おしゃれな雨の日用の靴が欲しい。 こうやってザーザー雨が降ったりするので確…

GRAPEVINE「sweet home adabana 2005 」

アダバナツアーの最終日、ゼップの映像。ちょっとあの日の空気が蘇る。特に田中君が感極まった所。あとちょっとこの所バインの曲聴いてなかったから西川さんのギターの音とか聞きながらやっぱりいいな〜と思った。 しかし!!!不満な部分もあって、それは西…

村上春樹「これだけは、村上さんに言っておこう」

村上朝日堂のホームページから抜粋されたもので、あれ?これは読んだことあるなあという質問も多かったけど殆ど忘れてるので楽しかったです。くだらない質問も面白いし、これは本当にそうだなって気持のよりどころになるような回答もあった。 まだ「海辺のカ…

まっとうな日曜日

いったい何をしてまっとうな日曜日と言うのかわからないけど、今日は久々にうちで一日過ごしてました。朝は週間ブックレビューを見て(藤沢周さん本年度もよろしゅう)洗濯したり、掃除したり、ゆっくり昼間からお風呂にはいったり。 昼間、家族が用事で出か…

モーサムトーンベンダー@名古屋クラブクアトロ

本日は早めに名古屋にいってゆっくりしたかったので早めの電車で行く事にしたのだけど、いつもの事ながら出かける前にやたら忙しくなってぎりぎりになり焦った〜。案の定nanoちゃん充電したはいいが肝心のヘッドホン忘れる。意味ないじゃん〜 ホテルに荷物を…

ゆらゆら帝国@恵比寿リキッドルーム

3ヵ月連続ライブの第一弾!今日は番号が比較的よいのでもしや最前狙えるか!と意気込んだが甘かったです(笑)番号いい人達は意気込みが違う、入場したときはきっちりバー前は埋まってました。あとの人たちはわりとゆるゆると余裕もってたけど。千代さん側で…

一時まで仕事。会議があって眠くてしょうがなかった…書類を読む店長の声がお経みたいだった…。なんとか予定どおり会議が終わったので東京へむかう。 秋葉原にあるグットマンで友達と待ち合わせ。5月にあるMOSTやブッチャーズ、パニスマ、キリヒトの出るライ…

FROG MEETING―チャイナ追悼イベント―@ 京都西部講堂

朝、7時過ぎに国分寺を出て京都に移動〜。京都駅に降り立ったらまたもやなんじゃこりゃ!?な人の多さ。花見客がいっぱいって感じ。 そのまま西部講堂まで行ってMちゃんと待ち合わせる事にする。本日のチケットは当日券のみと言うことなのでまったく様子が読…

Phew @ 六本木スーパーデラックス

夕方、5時過ぎに混沌仲間の皆さんと新宿で待ち合わせて六本木へ。東口出た所は人でごったがえしててまいった。大学生の新入生歓迎コンパかなにかわからないが、札を持った色んな大学生の集まりがいっぱい。 六本木に移動して六本木ヒルズを見上げたりするが…

雪?!

軽井沢駅で電車を降りたら雪だった…もう四月というのにさあ〜。電車を降り立った人達が一様に、雪…?!ってなんかちょっと迷惑そうな(今更雪かよ)って顔してたのが可笑しかったです。 東京駅で昨日から出張に来てたダーリンと待ち合わせ。駅の地下街のお寿…