戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アラバキ

おはようございます、仙台です。アラバキ明け。今日はこれからモー友達と牛タン食べておみやげ買って、友達と別れてバイン見に品川行きます。昨日の感想などをちょこちょこ。 前夜、夜バスに乗って6時過ぎに仙台に到着〜。ホテルに寄って荷物を預けて洗面を…

暑いっ!

つくしを見つけました。だけどつくしってどうやって料理するかわからないな…。 今日は暑かったですね〜軽井沢が27度だって!ってことはうちの方はそれより温度高いって事で…。突然の真夏日に身体かついていかない。なんかのぼせて頭がカンカンするんですが。…

ゴロゴロ〜

そういえば昨日、いやおとといか、雷が鳴るって天気予報で言ってたのでパソコンの電源を抜いて仕事に行きました。去年はやられたからな〜。今年もそんな季節にだんだんなっていくんですね。そしてなにやら台風もきてるらしい。アラバキ大丈夫か?と思ったけ…

うわ〜!

9日(月)大阪、難波「ベアーズ」 『魁 / フリーマーケット地獄まつり』 演奏:山本精一 出品:山本精一、津山篤、吉田正幸、須原敬三、ほか 500円 こんなのあるんだったら月曜日まで休みとったのにな〜。せっかく京大の羅針盤見にいってるのに・・・・。し…

角田光代の最新刊は、本をめぐる短編集

角田光代の最新刊は、本をめぐる短編集 角田光代の最新刊『この本が、世界に存在することに』(メディアファクトリー、5月13日発売) わ〜い!メモ帳にメモっておこう。

モトクラシ大調査

http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/モトクラシ大調査はいつもすぐにいっぱいになって答えられないので自分でここにこたえてみました。★第一回の大調査 1.村上作品がきっかけで付き合うことになった人はいますか、友人とかガールフレンドとか? いないです…

あらま

と思ったらなんだこれだけかい!てっきりモデルになって載ってるのかと思ったモーサムさん。なんか6時前にメールで送ったら昨日の日記になっちゃった。そういえば一日の範囲をAM6時までにしちゃったんだった。とりに行ったチケットはこれです。 ★スパルタ…

絲山秋子「逃亡くそたわけ」

絲山作品も初読みだったんですけどこれは面白かった〜お勧めです。 最初、何回も出てくる「亜麻布二十エレは上衣一着に値する」という言葉にちょっとえっとなっちゃうんだけど。主人公の女の子が精神科に入院しててこの言葉は彼女の頭の中で繰る返し聞こえて…

星野智幸「目覚めよと人魚は歌う」

ここ一月くらいに読んだ本の感想でもぽつぽつ。 星野智幸は前からちょっと気になってて読んでみたかったのでこの作品が文庫本で出たので読んでみるか〜と思い読んでみました。 星野智幸ってこういう話を書く人なのか!とちょっとびっくり。思ってた感じとの…

MO’SOME TONEBENDER「ビートルバーナー」

ぐるぐるぐるぐる昨日からヘビロテ中。ミュージックスクエアで感じたポップすぎるんじゃ?って気持ちもな〜んか掠れてしまいました。まあモーサムの中ではポップな曲達なんだけど。散々なんか、どうして、こんな風な音に作ってしまうんだろうな〜とか散々毒…

ライブの感想

書きました。4/15スピッツ@長野県県民文化会館と4/19TUE. ROCK OF SILENCE@渋谷CLUB QUATTRO。左のスケジュールからどうぞ。どうだろうな〜と思ってたROCK OF SILENCE(バンドの色が違いすぎるよな〜とか思い)なかなか自分的には楽しめました。バンドごと…

アラバキ追加

THE BAND HAS NO NAME (SPARKS GO GO&奥田民生)だって。バインの前に。モーサム見たらお昼食べてハタハタへ行こうかな。でもJちゃんはロッソと民生どっち見るんだろう?

あきらめ

身体がしんどいので今日のディーパーズは諦めて今日はうだうだ過ごすことにする。

LOW 公演中止

5月20日にアストロホールで予定されてた来日公演が中止になったみたいです。クリエイティブマンからメールが来ました。物凄く残念!!!前回来日した時にもいったんですが凄く良かったですよ。静けさのなかからジワジワ盛り上ってく空気の流れが凄かった…

JOJOさん+三上寛さん+山本精一さん

夏頃、JOJOさん+三上寛さん+山本精一さんというすごいメンツのライブ 西村さんのブログより。わあ〜これは・・・・凄まじいものになりそう・・・・。でも見たいな。

スピッツ新潟公演延期

17日に予定してた新潟公演は草野さんの喉の調子が悪くて10月に延期された模様。15日長野に行ったときに実は喉の調子があまりよくないと言ってましたがそんなに悪かったのか・・・・。けっこう声ものびてたし全然調子悪そうに見えなかったのに。でも田…

MOSTNOTRIOUS! vo.20

今晩は。今日はMOSTを見てきました。4バンドだったので日帰りじゃなく泊りです。今ホテルで書いてます。 ★にせんねんもんだい 可愛い女の子達が出てきてあれ?オープニングアクト?とか思ったら彼女達がにせんねんもんだいだった。想像してたバンドとは全然…

久々に

パソコン開いてます。毎日メールのチェックくらいしかしてなかった。なんか忙し過ぎて帰宅するとぐったり・・・・じっくり日記やここを更新する気力もなく、ひととおり家事をすませたらだらだらとテレビを見て転寝する毎日。なんか・・・・やばいな〜本も読…

アラバキ

http://www.gip-web.co.jp/arabaki/artist.html よっしゃー!モーサムとバインかぶらなかったっす。嬉しい!しかもモーサムが先!って言うのが落ち着きます。ジャパンカウントダウンはモーサムが気になって今ひとつバインに集中出来なかったので。しかし・・…

さくら

今日はライブで下北に来ています。ズボンズのワンマンですよ。その前にちょこっとキャロラインを見ようと企む自分は浅はかでしょうか? 中央線から見える川沿いの桜がめちゃめちゃ綺麗でした。この時期中央線の車窓から見る桜が楽しみのひとつです。あじさい…

昼休み

ただいま昼休みです。社会復帰3日目にしてあまりのいそがしさにもうヘロヘロです。お子さま達の学校が始まればこのあわただしさもおさまると思うけど…。もういいよ、それ以上食べるな!注文するな!って思ってしまう。人って並ぶのが好きなんですね。こんな…

疲れた〜

おはようございます、さっき夜バスを難波で降りて奈良行きの電車に乗ってます。大阪やっぱりなんか寒い…薄曇りです。これから天気は下り坂の模様。 しかし、ここ最近で3回、夜行バスに乗ったわけですが、やっぱり疲れます。家帰ってあらためて一晩分寝なくち…

倶楽部AKANEIRO@渋谷クアトロ

今帰りの夜行バスです。もうすぐ消灯されちゃうのでモーサムの感想だけ簡単に。 はじまりは暗やみの中KNOWのイントロが流れひとりひとり出てきて始まった。暗やみの中でも久々の百々さんのシュルエットにどきどきしてしまう。カッと明かりがついてどーんと来…

「ユリイカ」特集ブログ作法

だいたいざっと読んだんですけど…ざっととは言えなかなかに時間ががかった…。対談とかまあ興味深く読めたんですがなんか自分とはかけ離れてるな〜と全体通して思ったり…。文章が高尚(?)で難しくて理解できんて部分もあるんだけど自分が使ってる感覚とちょ…

新大阪で買った本

新幹線に乗ってます。今日は倶楽部AKANEIROがあるので実家の奈良から東京へ。おととい友達にこの事言ったらびっくりされた。そして去年モーサムツアで青森から広島まで行った事言ったら心底驚かれた(汗)いや〜何も私だって帰省中にお金使って東京なんてい…