戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良に帰省中

昼間は妹と子供たちと近所をお散歩そしてスーパーにお買い物。マックにてお昼。自分が普段やってる仕事を外から見る。ここ最近バイト入れてないのでまた来週よりもバイトの事考えるとちょっと憂鬱〜。このままやめてしまいたい気になる。 しかしやっぱお金の…

モーサムトーンベンダー、ブッチャーズ他@渋谷クアトロ

朝7時ごろ目覚めるも今日はこれから夕方まで時間つぶすのが大変なのでお風呂に入ったりワイドショー見たりだらだらしてチェックアウトまで時間をつぶす。11時にホテルを出て駅前のパルコへそこの本屋さんで1時間ほど過ごす。なんかあたり日でいっぱい欲しい…

ズボンズライブ@西荻ワッツ

ただいま!帰ってまいりました、東京から。2日続けてのライブの為に2箔してきました。なんで振り返ってかきたいと思います。 まず27日のズボンズ西荻ワッツ! あ〜あまりにもあまりにも素晴らしすぎました!!!久々に頭飛びましたね。意識飛びました。…

ELVIS NITE 003(モーサム)@クラブチッタ川崎

川崎は雨でした。雨の中先にホテルにチェックイン。今日のライブ5組出るのでモーサムの出番によっては日帰りだと見れない可能性があったため急遽ホテルを予約。 いつも泊まってる都内の何軒かはすでに満室。ネットで探したんですが・・・・ホテル街の中にあ…

桐野夏生「ダーク」

前回に続いて桐野夏生の小説。今回は38歳の村野ミロが主人公。このミロシリーズは読むの初めて。やっぱり・・・・なんていうか桐野作品の女の人はかっこいい。凄い壮絶。生きていくことをこんなにも自分で辛くしていくのって何でだろうとか思いますが、自…

THE SCREAMING HUSKEYライブ@長野ライブハウスJ

THE SCREAMING HUSKEYライブ@長野ライブハウスJ - 日曜日、お天気も上出来!朝から軽井沢に最後の歓送迎会に出かける。プリンスホテルでバイキング。会費4000円も払ったんだからと全種類食べなきゃなんて友達と意気込んでたけど、人気のあるものは早々…

3月20日と言う日

今日はずっと願ってた事が叶った日。私ではなく家族のですが。素直によろこんでその幸せに浸りたかったな。 戦争が始まりましたね。世界中の殆どの人が戦争なんて反対なはずなのにどうしてこんな状態になってしまうんでしょう。どうしてアメリカ一国をとめる…

TIGER HOLE presents "SCRAMBLE RUMBLE"@新宿ロフト

TIGER HOLE presents "SCRAMBLE RUMBLEと言うイベントに行ってまいりました。お目当てはウエノコウジと元ギョガンのパッチ、ニートビーツのドラムの人が組んだバンド「RADIO CAROLINE」 まず、1バンド目は「SWING KIDS」 KIDSと言う名前のとおり若い!ベー…

THE LYNDSAY DIARES 「the top of terrs are on fire」

犬とベランダで

午前中晴れてたので犬とベランダで日向ぼっこ。なんだかやっと春の雰囲気。うちの犬はただの雑種でバカ犬ですが可愛いです。外犬(家の外で飼ってる)の彼を抱っこするのが好き。結構重かったりしてそれも可愛い。もっとかまってやらねばな〜と思う。 そんな…

Q AND NOT U「DIFFERENT DAMAGE」

桐野夏生「リアルワールド」

大好きな作家桐野夏生。彼女の比較的新しくでた小説17歳の少女達が主人公の「リアルワールド」と38歳の女が主人公の「ダーク」を続けて読み事にした。 まず「リアルワールド」今朝読み始めて3時間程で読破。ひとくくりに見ていた高校生の女の子達が、あ…

一つずつ

ボランティア的仕事の一つ今日でやりとげる。今日、歓送迎会があってそれの段取りから、司会から。あとは今日のもろもろの会計を締めたら来年の人に引き継ぐだけ。 こうやって3月はなにかと区切りつけることが多いです。一つずつピシピシ片付けてすっきり4…

森 博嗣 「臨機応答・変問自在2」

ミステリィ作家の森 博嗣がネットで呼びかけて集まった質問に答える本。 森 博嗣の本は日記しか読んだ事ないんだけど、その日記をたんたんと読むのが好きだったりするのでこの新書は思わず買ってしまいました。 これ読んでると本当に彼って理系人間だな〜と…

睡眠

最近なんかたまらなく眠くて毎日炬燵やソファーでかならずうたたねしてしまう。そして夜中に目がさめてベットに移動する。そしてうたたねの間にいろんな夢を見てるらしい。たった5分のうたたねでも夢を見ている。 目覚めた時は覚えてるんだけどすぐに忘れる…

レイ・ブラットベリ「二人がここにいる不思議」

やっと読めた。けっこう時間かかったなと思う。梨木さんの本にも手をだしてしまって平行して読んでたからかも。 ファンタジーあり、でも日常のひとかけらが切り取られた話があったり、23編の話の中にいろんな要素があってあとからパラパラとやってみると、…

不愉快な人と不条理な世の中、何も出来ない自分、席をゆずるチバ

今日は仕事休みでいろいろ雑用をこなす。3月中にいろいろこなさなければならない事があって、これは本当の意味での雑用もしくはむりやりやらされてるボランティアみたいなもの。それをこなしてます。 3月だからかやたら道路工事が多いのもあたまにきますね…

本当に久しぶりにロッキンオンジャパンを買う。やっぱりミッシェルが表紙で個別にインタビューも載ってたので。ジャパンが月2回になってからは殆ど買わなかったな〜。いやそれ以前からか・・・。なんだか自分の求めてる雑誌じゃなくなってしまったのだ。も…

スクービー・ドウ「BREAK ROCK」

ふざけるなってお前がふざけるな!

3月なのに寒い日が続いてますね〜。寒すぎるよ!毎日雪交じりの風が吹き付けてる。ただ積もるところまではいたらずそこは春だからなんですかね。 今日、バイトでバカップルがやってきて最初からな〜んか態度が気に入らなかったんだけど、会計すませて、品物…

チケ取り作戦

作戦もなにも・・・そんなたいしたものではないです。 ミッシェルの4月の赤坂チケと6月のZEPPチケの発売日。ブリッツは9日と10日、2日あって10日の分と6月の分はファンクラブ(友達と手分けして)でなんとか取れたんですが9日のブリッツがいろ…

飲み会2日連続

昨日、今日と飲み会でした〜。昨日は自分が幹事だったので店予約したり出欠とったりでちょっとめんどくさかった。でも無事終了。気の会う友達だから楽しかった。 これが職場だのなんだの義理が入ると凄いさめちゃって全然もりあがれないんだよね〜 今日は昔…

★クーラーシェーカー、ベスト★

の感想でも。なんか〜全然新しい音楽でもなんでもないのね。なんのガツンとくる衝撃もないし。インド音楽的な要素入ってるけどそんなもんとっくにやってる人達がいるんだし。 だけど★好き!!★です。 なんかある種のやぼったさがあって、昔からのロックって…

懐かしのMR5

午前中の用事、自分の勘違いだった。あたふたと出かけたら誰も集まってない!今週はなかったのだった。自分のバカ〜。 で、家に戻ってパソを覗いていたら、時々行く某バインのファンサイトで昔彼らがやっていたMR5の内容がアップされてるコーナーがあってつ…

魚喃キリコ「短編集」

魚喃キリコさんは前から気になってはいたんですが読むのは初めて。やっぱり単行本高いし、ビニールかかってるからどんな感じかわからないし、買うの躊躇していました。 これは題名のとうり短編集で若い女の子の日常の風景や、感情やそんなものが19編入って…

ミッシェルガンエレファント「SABURINA HEAVEN」KULA SHAKER ベスト

スローモーションでスピンしてニャオ

ミッシェルの新譜。「ブラック・ラブ・ホール」の歌詞。 ニャオって・・・・。どうなのよ?でも・・・・イカシテル。(イカシテルが死語かな・・・・ハハハ。)昨日買ったけど今日聴きました。まだ1回しか聴いてないからなんとも言えないけど、なんか大人な…

Q AND NOT U 「DIFFERENT DAMAGE」

毎日が晴れとはいかないね

やっぱりやられた〜。春近しとお持った途端この寒さ。信州で3月中に春を求めるのは無理みたい。 本日は地味にバイトをして帰りにCD屋によってお買い物。ミッシェルの新譜とクーラーシェーカーのベスト。クーラーシェーカーのベスト、DVD(7曲も入ってる)…

雨降り

昨日は凄い風、今日は雨降り、毎日めまぐるしく天気が変わる。こんな風にしてだんだん春になっていくんだな〜と。しかし油断禁物。絶対あと1回くらいは雪降りそう。 今日は午前中はトールペイントの教室、午後バイトでした。トールは最近ちょこっと楽しくな…