戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

2016年のアルバムベスト16

昨年聴いたアルバムで2016年発売のアルバムから16枚選んでみました。

David Bowie/ Blackstar

Radiohead/ A Moon Shaped Pool

Steve Mason/ Meet The Humans

Nicolas Jaar/ Sirens

Bon Iver /22, A Million

American Football/ American Football

Van Morrison/ Keep Me Singing

Nosound /Scintilla

Angel Olsen/ My Woman

Whitney /Light Upon The Lake

Andy Shauf/ The Party

Lucinda Williams/ The Ghosts Of Highway 20

Exploded View/ Exploded View

Jenny Hval/ Blood Bitch

Larsen/ Of Grog Vim


Weyes Blood /Front Row Seat To Earth

音楽サイトや雑誌でのベストアルバムを見てなんだか今年はあんまりパッとしないなあなんてモヤモヤしてたんだけど自分の聴いたアラバマiTunesで辿って振り返ってみると、ああ、これもいいなあ、これもよかったなあとたくさんいい音楽に出会えてた事に気付きました。これ以外にも好きなアルバムがたくさんあります。そして2016年発売のアルバム以外もお気に入りになったアルバムもたくさんありました。
1位のデビットボウイはやっぱり彼の死も伴い忘れられない作品になりましたが彼の死がなかったとしても素晴らしい内容で私のアルバムベスト1であったと思います。と、同時にまだまだ捉えきれてない部分もあってそれはこれから聴くたびにまた感じはところが違ってくるのでしょう。
2位のレディオヘッドは友人に教えてもらって聴いたらとても素晴らしいアルバムだった。レディオヘッドをずっと追いかけて来たファンではないし、レディオヘッドというバンドに思い入れがあったわけではありませんがこの素晴らしさは胸に迫って来ました。アルバム自体の素晴らしさと同時に出会った時の思い出が、あの頃の空気や自分の気持ちが合わさってとにかく2016年の思い出の1枚です。

音楽ってそういうものが一緒になって記憶を蘇らせるのが不思議ですね。
Apple Musicどっぷりな私ですが結局Apple Musicで試聴して良かったらCDを買ってしまうので去年以上にCDにお金を使う事になってしまいました(笑)だから配信とレコードのみだとがっかりしてしまいます。なんだか時代に取り残されそうだなあ。
2017年も好きな音楽に出会えますように。