戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

Barbara Hannigan, Reinbert De Leeuw 「Satie: Socrate & Other Works」

 エリックサテイの歌もの集。ツイッターでフォローさせていただいている渡辺亨さんが呟かれていて、今までサテイと言えばピアノ曲しか聴いたことがなかったので聴いてみたくなった。
 ピアノがラインベルト・デ・レーウ、そしてソプラノ歌手バーバラ・ハニガンによる演奏。

 これが今日みたいに暑い日に、部屋のクーラーをガンガンに効かせてソファに横になってぼんやりと聴くのにぴったりで気持ちいい。とらえどころがなく淡々と、感情過多じゃないところが身体全体を静かにしてくれる。
 もちろん深まった秋の日にも合いそうだし、深々と雪の降る日にも合いそうなんだけど(笑)
クラシックの事は全然わからないけれどとても聴きやすい。

SATIE/ SOCRATE

SATIE/ SOCRATE