戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

桃の節句

バスにて帰宅。さすがに先週からあちこちに出かけていたので疲れました。バスも…行きの3時間はいいけれど帰りの3時間はどっと疲れがきます。

そして今日は桃の節句。帰ってきてからあわててお雛様を飾った。
この立ち雛は私がお嫁に来る時に叔母から貰ったもの。叔母の手作り。
叔母の趣味が押し絵で妹も結婚する時に貰ってたのできっと姪たちが結婚する時は皆んなに送ってたんじゃないかな。何しろ父親は9人兄弟なので大変。従兄弟が何人いるのかすぐには出てこない(汗)

自分はこの叔母に一番似てるって昔から言われててちょっとぽっちゃり体型の所とか顔から性格から。母より似てるとか言われててちょっと嫌だったんだけど昔は凄い美人だったんだぞという父親の言葉を信じて自分を納得させたりして(笑)

叔母は昨年亡くなって葬儀にも行った。棺の中の叔母は本当に可愛らしく微笑んでいた。悲しいけど皆んな穏やかに見送った。