戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

姨捨の風景

大阪から帰宅。バインのライブも含め楽しい3日間でした。日曜は大きな卸スーパーに母や妹やC嬢と出かけて安くなってるカバンやスニーカーなどをあれこれ見たり、天王寺近鉄で父母の誕生日プレゼントを探したり、なんとこの日は歩数が12000歩近くまで行ってて笑えた。

大阪からの帰りは東京周りだと馬鹿高くついてしまうのでいつも名古屋で特急しなのに乗り換えてトコトコと帰ってくる。長野県に入った途端なんと山とか薄っすらと雪がかぶってるではないですか。もう明日は3月だというのに。

しなのの窓から日本三大車窓と言われている風景を撮ってみました。
日本三大車窓
JR北海道根室本線の落合〜新得
JR九州肥薩線の人吉〜吉松間
JR東日本篠ノ井線姨捨

らしいですが、いつもこの風景、そんなに凄いかなあなどと思ってしまう(すみません)
善光寺平と言われる長野盆地千曲川、棚田、山々などが眺望出来ます。

揺れる電車からなのでうまく撮れない。
この風景を見るとそろそろ乗り換えの支度をとなります。
篠ノ井駅からしなの鉄道と言うのに乗り換えてまた1時間。行きはなんでもないけど、帰りはどっと疲れます(笑)