[ライブ] OGRE YOU ASSHOLE @ 渋谷www

オウガのライブを見に渋谷へ。体調があんまり優れなかったですがなんとか頑張って行ってきました。

今日のライブはスペシャのイベントで、当初バンドが3組、DJが2組という長丁場。しかし直前にceroの人がインフルエンザにかかってしまい急遽キャンセルに。新譜も聴いてちょっとライブを楽しみにしていたので残念です。

会場の冷房が効いていてすっかり凍えた状態でオウガを待つ(笑) あの場所直撃だった〜

新曲はベーズがきいていてカッコ良い。まだ自分がとらえきれていないし、多分これからどんどん深く変わっていくと思うので楽しみだ。

見えないルールとフラッグは体がビートを覚えているので自然と揺れてしまう。見るとそういうお客さんが多くて会場がゆらゆら揺れている。爆発する瞬間とかたまらない。変化していく出戸さんの声や演奏の音、やっぱりオウガのライブは音響の人の力も凄いんだなあと思わされる。

今日も夜の船をやってくれて嬉しい。音源ではキーポードの泣かせるラインを馬渕さんのギターでどう表現してくれるかもじっくりと聴きどころ。けれど気がつくと頭の中の映像の世界に持って行かれる。

ラストの曲はてっきり新曲かと思って聴いてたんだけど友達に聞いたらワイパーらしい。音源より深くて濃厚で別の曲のようだった。シューゲイザー濃度が濃くて、轟音だった。スロウでありながら圧倒されてやられました。

とても満足感でいっぱいだったからアンコールないだろうなと思ったらやっぱりなかった。まあここでROPEを持ってこなくても全然いいなと思った。それほどワイパーの完結度か高かった。

いつも馬渕さんのギターについつい注目してしまうけど今日は出戸さんのギターもたっぷり見れて良かった。濃厚なリズム隊に二本のギターの音が絡まって最高です。

しばらく自分はライブ見れないのが残念だなあ。早くまたライブを見たい。