[音楽][CD棚]昨年きいたものAlabama Shakes 「Sound & Color」

iPadのCMソングに使われてたりして昨年のベストアルバムとかにも色んなところで選ばれていたアルバム。

アラバマ・シェイクスはアラバマ州アセンズ出身の4人組バンド。ソウル、ブルース、ロックを基調としたサウンドに女性ヴォーカルのブリタニー・ハワードの野太い熱い歌声が心を打つ。2012年4月にリリースされたデビュー・アルバム「BOYS & GIRLS」で国内外のメディアから絶賛され、第55回グラミー賞の新人賞にノミネート。

何がきっかけで購入するに至ったか全然覚えてないんだけど事前に試聴することもなく買って届いてその音を聴いて衝撃的だったのを覚えている。
もちろんブリタニー・ハワード嬢のボーカルに吹っ飛んだ。めちゃくちゃ美味くてブルージィでソウルフル。ただただかっこいいなあと圧倒された。

アルバムに全体もソウルフルな雰囲気でいっぱいではあるんだけれどそれだけではない曲もあって例えば意外にも8曲めのthe Greatestみたいなガレージロックっぽい曲が好きだったりする。

曲によって歌い方が違っていてその曲にぴったりなボーカルなんですよね。そこも素晴らしいなと。

ボーカルのことばかり書いてしまいましたが演奏も素晴らしい。なんというか 粋 を感じます。自信と色気みたいなものも。

こういうの聴いてると高揚します。

Sound & Color

Sound & Color