戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

節分

朝散歩に出かける。いつものコース。しかしこの固められた雪の坂の所でUターン。別の横道を通る。この坂どうしても登れる気がしない。もし登れたとしても滑らずに下る自信がない。しかし私は目撃した。中学生が駆け足でこの坂を登るのを!

今日は節分。清原逮捕のニュースで世間は節分ムードなんて吹っ飛んでしまったのでは?(自分はどうでもいいが)と思ったらそんなことなかった。スーパーのお寿司コーナーは恵方巻きを選ぶ人たちで物凄い混みよう。そういう自分も誘惑に勝てず買ってしまった。しかし関西のものであった恵方巻きを食べる習慣がいつからこんなに全国区になってしまったのか。関西人としてはちょっぴり面白くない。

鬼の事を思って倉知さんのエリンギの鬼を聴いた。名曲です♪