[音楽][CD棚]昨年きいたもの Hiatus Kaiyote 「Choose Your Weapon」

2011年、豪メルボルンで結成されたフューチャー・ソウル・バンド。メンバーは紅一点のネイ・パーム(g,vo)、ポール・ベンダー(b)、サイモン・マーヴィン(key)、ペリン・モス(ds)の4名。2013年夏、サラーム・レミ主宰のレーベル〈フライング・ブッダ〉よりアルバム『トマホーク』でデビュー。同作収録のシングル「NAKAMARRA」が第56回グラミーのベストR&Bパフォーマンス部門にノミネートされ話題に。2015年5月に2ndアルバム『チューズ・ユア・ウェポン』を発表。


こちらは去年春くらいから話題になっていて渡辺亨さんも紹介していてずっと気になっていた。Apple Musicが使えるようになって全編試聴しては買おうかどうしょうか迷い、試聴してはを繰り返し(笑)年末やっぱり欲しいなと思い購入。

アルバムがけっこう長くてどうしても途中で疲れてしまうと言うか何と言うか(笑)一息入れたくなってしまうのが理由です。
でもアルバム出だしのかっこよさとインパクトが素晴らしいのでやっぱり惹かれます。フューチャーソウルって書いてあるけどエレクトロニックなソウルって感じもして演奏もボーカルも凄いなって。

上に紹介したLilly Joelとは真反対の物凄く主張するアルバムだと思う。だからこっちもパワーがいるような気がする。でも素晴らしい。
ん、なんかループします(笑)

聴いていると何ていうか自分の中のある部分が広がっていって豊かになるようなそんなに気分にさせてくれます。
うん、パワーを持って真正面から向き合って聴こう。自由さと力強さが増すような気がします。

CHOOSE YOUR WEAPON

CHOOSE YOUR WEAPON