昨年きいたもの Hot Chip 「WHY MAKE SENSE?」

イギリスのエレクトロ・ポップバンドHot Chipの約3年振りの6作目。
普段はあまりこういうのに興味がわかないんですが徳永憲さんがブログで紹介されててそれで買いました。徳永さんの紹介するものは結構参考にさせていただいてる。
エレクトロ・ポップバンドと言うことでそういう音なんだけど色々と曲はバラエティに富んでいる。

「Started Right」なんて出だしスティーヴィー・ワンダーみたいだなって思った(どなたかも書いておられたけれど)
しみじみと聴かせる諦念感漂う「White Wine and Fried Chicken」とか。
その後の「Dark Night」はこのアルバムの中で一番好きかもしれない。こういうギターの音の曲には弱いんです。

そして徳永さんが紹介しててこのアルバムを買うきっかけになった「Need You Now」
「本曲「Need You Now」は、1983年にアメリカのR&B女性トリオSinnamonのダンスクラッシックを、Hot Chipがサンプリングしたもので」と言うことらしい。
この曲のビデオがとにかく好みで、このどんよりした空の色、繰り広げられるパラレルワールド

ホワイ・メイク・センス?(デラックス・エディション)(完全生産限定盤)

ホワイ・メイク・センス?(デラックス・エディション)(完全生産限定盤)