戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

書き初め

今朝は頑張って散歩に行ってきた。もう、全然増えた体重が減らない、危機だ。折り返し地点のコンビニの所に温度計があって今朝はマイナス6°Cでした。

散歩の途中に公民館があってそこの窓にずらっと書き初めが貼られていた。書道教室とかここでやってるのかな?それとも子供会で書き初め大会か?
今時の小学生も書道セット買わされるのかしら?そう言えば途中から墨をすらなくなって墨汁に代わった気がする。そして蓋が開いて給食着に染みがついた事もあったな。

近所で書道も小学生の時習ったけど字はさっぱり上手くならなかった。書道の先生はどこかの高校の先生でサイドビジネスで教えてたみたい。怪談話が得意でそれが楽しみで行ってたような気がする。