SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2011@山梨県山中湖交流プラザきらら

 昨日国分寺に泊まり早朝に国分寺を出発、大月からツアーバスに乗って山中湖へ。SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER というイベントにバインさんを見に行く。 出かける時は大丈夫だったのに現地に到着した頃から霧雨のような雨。山中湖湖畔の小さなステージにハセケンさん(長谷川健一さん)を見に行く。湖をバックにすーっとひろがっていくハセケンさんの声。やっぱりいいなあと思う。またレテで生の歌声を聴きたい。後ろの湖をボートが2艘すーっとやってきて乗ってる人たちがボートから聴いていた。

 大きなステージに移動してエレカシを聞く。途中で友達とも合流できた。だんだん雨が本格的になりミヤジはシャツを引きちぎろうとしたり、バケツの水をかぶったり、でも知っている曲が多くて楽しめた。

その後そのままHYを見る。若い女の子達がずっと雨具も付けずTシャツで頑張っていて寒そうだった。髪に皆ひまわりの髪飾りを付けていて可愛かったな。

 そしていよいよグレイプバイン。しかしますます雨は強くなるし、ステージは吹き込む雨を避けるためかけっこう奥にセッティングされてた(残念)
 メンバー皆が長袖シャツでご登場なのに何故か西川さんだけが半そでシャツ、そしてニット帽、もちろん可愛かったです(笑)
 曲はこんな感じ

01. 真昼の子供たち
02. スロウ
03. 風待ち
04. 風の歌
05. 光について
06. Everyman, everywhere

王道バインですね。じっくり聞かせる曲が中心で激しいのはなかったけれど降りしきる雨の中で聴く曲たち良かったな。あと本編前の音出しのちょいセッション見たいのが凄くかっこよかった!
 光についてでギターを集中してひとしきり鳴らして、ん?と言う感じでカメラをみた西川さんが可笑しくて可愛らしくて思わずにやにやしてしまった。
 
 そんな西川さんも始終ニコニコ、いやニヤニヤしてたような・・・・よく降るなあなんて思ってたのかな。
 久しぶりに聞けたEveryman, everywhereにじーんとする。


さすがに長時間雨の中にいて体力消耗したのと明日はアラバキなので早々と会場を後にする。岡村ちゃん見たかったけど(ハセケンさんも言われてた)。それから岡村ちゃんファンの友達に会えなくて残念。

 タクシーで富士吉田駅まで。凄い話好きな面白い運転手さんだった。負けてよと言ったけど負けてくれなかったな(笑)駅でうどんと富士鯛焼き?を食べて帰途に。可愛い電車がきたのでパチリ。