地震その後

仙台の友達が無事と言うことを友達のmixiで見て知りホッとする。すぐにでも連絡を取りたいけどきっとそれどころではないと思うので頑張って欲しいと祈ってます。そして他にも仙台のライブで知り合った人達の顔が浮かぶ。皆大丈夫だろうか?
大好きな仙台。仙台にライブで何回か行く内に大好きになった。去年の秋には相方さんと松島にも旅行に行った。松島のあたりはどうなってるんだろう。

長野、新潟でも地震があって皆がメールやツイッターで心配してくださった。私が住んでいる中部地方は全然揺れないので大丈夫です。本当にありがとう。

地震のあった日都内であったライブなどのイベントは軒並み中止になった。地震の余震や交通事情を判断してそれはしょうがない判断だと思う。そして色んなライブハウスがライブはやらないけれど家に帰宅出来ない人達のために夜店をあけているのを知った。なんか…素晴らしいなと思った。

安全面その他色々を考えてライブを中止するのも正しいと思うし、安全だと判断して行えるようなら行うのもただしいと思う。こんな時にライブなんてと批判するのはどうだろう。
色々思うことはあるだろうけれどしっかりとその音楽を受け止める事、しっかりと日常を生きること。もちろん地震のことをしっかりと心に持ちながら。