不安は希望でやっつけられる

 昨日は色んな人からオメデトウメッセージをいただきました。ありがとうございました。また新しい一年がはじまるなあと気持ちも新たに。例年自分の誕生日って年末の忙しさにまぎれてしまうけど今年は良い誕生日でした。

 朝、ツイッターを見る。朝一にJOJOさんがよくつぶやかれていてそれはあっ!と何気ない事に気づかせてもらえる一言だったり、一日の始めに元気付けてもらえるような一言だったりする。今朝もそうだった。
 「不安は希望でやっつけられる」という言葉は強いなと思った。 どちらかと言うと未来の不安にばかり思いをはせてしまう。まだ起こらない事を考えて恐ろしい気持ちにばかりなってしまったりすることが最近多かったのだ。なにか気持ちが弱まっていたし諦めの気持ちに支配されていたのかもしれない。
 でもこうでありたい自分を思って行けばそれでいいんだなと思えた。ちょっとした日々時間の中で楽しめる気持ちを持ち続けれる事だろうか、ささやかな事でもよし。

 だんだんと世間は年末年始モードに突入してきたようだ。もう会社とかお休みなのか?けっこうお父さんぽいお客さんが今日はちらほらいた。バイトの子も高校生が増えてきたし。自分は明日まで仕事。もう一日頑張ろう。
 30日はライブにいきたかったけれどやはり無理そうだ・・・・・。家庭人に徹するかあ・・・・。すでに何だかライブきれなんですけど(笑)来年は6日の久土’N茶谷ワンマンがライブ始めになりそう。
 帰りに本屋さんにより「考える人」購入。特集は「紀行文学を読もう」。家に帰ってからサンレインさんにサイケ奉行のCDを注文。
 よるご飯は大根のサラダ(キューピーの明太子ドレッシングをかけただけのもの)手作り餃子。うちの餃子は白菜と豚挽き肉青ネギが具。ショウガは入るけどニンニクは入らない。これは実家の餃子の味。テレビも特番番組ばかりでつまらない。それなのにバラエティ番組をだらだら見てしまった。なんか時間を無駄に使ったようなむなしい気持ちになる。テレビを消して本でも読めばよかった。