JONSI@新木場STUDIO COAST

 お昼に友達と待ち合わせて阿佐ヶ谷ロフトへカレーを食べにいく。こちらのイベント

Asagaya / Loft A 3rd Anniversary
『印度百景vol.3』〜カレーと旅で語るインド〜

【出演】
水野仁輔(東京カリ〜番長
はぴい(フードライター)
マサラワーラー(インド料理ユニット)

【ゲスト】
U-zhaan(ミュージシャン)
高久ちぐさ(女優)

 U-zhaanがゲストで出ると言うのでトーク面白そうだなと思ったのもあるけど何しろ1500円でカレー付というのに惹かれてしまった。しかも+500円でマサラワーラーのかれーが食べ放題だったので3杯も色んなカレーを食べてしまった(1杯につき3種類くらい盛って)家では多分食べられないようなカレー達、あんがいサラサラしている。 
 会場はたくさんのお客さんで年齢も性別もバラバラでカレーが好きな人やらインドが好きな人やらごっちゃになってる感じがいい雰囲気だった。司会の水野さんはイケメンだったなあ。国分寺嬢達にいまからどこ行くのと聞かれて、阿佐ヶ谷にカレー男子のカレー食べに行くと言ったら「カレー男子?なにそれ?」と笑われてしまったけど「東京カリ〜番長」でしたね、すみません。
 U-zhaanトークも面白かった。けっこう口悪いんだなあ(笑)でもすぱすぱとした語り口が面白かった。残念ながらもうひとりのゲスト高久ちぐささんの途中で時間切れとなりひとり会場をあとにする。しかしこういうまったりとたのしいイベントにふらりといけるところがやっぱり都会って良いなあと思ってしまう。また機会があったら「印度百景」来たいです。

 さて充分余裕を持って新木場へ向かったはずなのに駅に着いたらけっこういい時間であせった。ロッカーあいててよかったわ〜。がんばって右の最前に行けたのは幸運だった。開演までぼんやりしていたら折り紙が回ってきた。紙飛行機を折ってどこかで飛ばすらしい。紙飛行機折るの久しぶりすぎて折り方がわからなかった(笑)今日のライブはソウルドアウトらしくて何回も係りの人が台に上ってもう一歩ずつ詰めてください〜!と言っていた。凄い人だったみたいですね。

 客電が落ちてヨンシーともうひとりがステージにあらわれてヨンシーはアコギもうひとりは後ろの鉄琴?のところで演奏。ライブが始まった途端もうまったく別の世界に連れて行かれたかのよう。こんなにパンパンに詰まった会場が静寂につつまれて一心にヨンシーの歌の世界に聞き入っている。

 スクリーンには森の木が映されてそこで動物達や虫たちが揺らいだり・・・・ため息が出るほど美しかった。前半は静かめの曲が多かったかな、彼の声を全身に感じることが出来た。そして気がついたら何故だかわからないけど涙が出ていてそれは胸がつまるとか感極まってとかそういうのではなくて本当に自然に出てきたので驚いた。ライブでじわっときたりとかはあるけれどメッタに涙を流したりしないのに。後から後からボロボロと流れてきたので本当に不思議だった。かれの声にうたれたとしか言いようがないのかもしれない。

 中盤から激しめの曲も演奏。フワーっと光が差し込むようなキラキラした気持ちに舞い上がった。はじめて「Go 」を聴いた時にそれらの曲のきらびやかさになじめなかったりしたのだけどこうして生で聴くとなんて素晴らしいのだろうと思った。ヨンシーもステージを右に左に何回も動き回りながら歌っていた。もう見上げるとすぐ近くまで来てくれたので嬉しかったな〜。紙飛行機が飛んだり手拍子したりあの幸福感はなんだろう。ヨンシーがこんなに動き回るなんて思ってなかったからびっくりした(笑)しかもあの独特の背中をかがめたスタイルで。

 アンコールではインディアンのような羽のような王冠をかぶって登場。そういえばドラムのマッチョな人も王冠かぶってた。ヨンシーはチェック衣装でいっぱい紐みたいな飾りがついていて、メンバーの人たちの衣装もなにか素敵でもう全てが夢の世界だった。色んな人が書いてるけれど自分も思った、ヨンシーってなんだか人に見えなくて妖精や天使のようだ。

 最後の曲が終わってすすっと帰ってしまったと思ったらメンバー全員で登場して肩を組んでお辞儀をした。

 帰りに思わずこの間我慢したライブ盤を買ってしまった。もちろん帰る間中まだまだ夢からさめない感じでふわふわとしていた。もうしばらく何も見なくてもいいなと思ってしまった(早速明日は別ライブがあるけれど)ずっとずっとこの余韻の中にいたいなと思った。

1. Stars In Still Water
 2. Hengilás
 3. Iccicle Sleeves
 4. Kolniður
 5. Tornado
 6. Sinking Friendship
 7. Saint Naïve
 8. Go Do
 9. Boy Lilikoi
10. Animal Arithmetic
11. New Piano Song
12. Around Us
—encore—
13. Stick And Stones
14. Grow Till Tall

GO LIVE ?来日記念盤?完全生産限定盤

GO LIVE ?来日記念盤?完全生産限定盤