戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

myQroczuqay presents マイクロ集会0008@高円寺Show Boat

 昨日は恐ろしい夢を見てうなされたものの、二日間眠ったおかげで熱も下がった。午前中仕事をして午後東京へ。バスに揺られながらしかしやっぱりよく考えなきゃなと思う。やはりもう少し本数減らすべきだよなあ。来年はもうちょっとちゃんとしようと思う。

 新宿についてタワーによってスクービーちゃんのアルバムを買う。今週長野でライブがあるので。レジでふと横を見ると見たことある帽子をかぶった人が。国分寺のC嬢だった。びっくりした、こんなところで会うとは・・・。ちなみに彼女が買ったのはメロコアのオムニバスで私にはまったくわからないバンドばかりだった(最近メロコアの方にはまってて話があわない)日大の文化祭で何かを見てきた帰りらしい。マックでお茶して別れる。まだ時間があったので紀伊国屋をぶらぶら1冊だけ百年文庫の今度は「庭」梅崎春生 スタインベック 岡本かの子を買う。こうして一冊ずつ集めていければと思うけど集めるまえになくなってしまいそう。
 高円寺へ移動。都丸で島尾敏雄夢日記」を買う、300円。さてショーボートへ。

 本日のライブ、マイクロ集会0008、コレクターズの阿部さんがホストと言う事意外全然なんの予備知識もなく出かけた。その阿部さんと、バインのサポートベースの金戸さんがやられてるイベント金Q祭りは何回か行っていてそういうイベントだとばかり思ってたんだけど全然違って即興演奏、インプロのライブだった。
 まず驚いたのはステージ中央しかも前方にドラムセットが向き合うように3台どどーんとセッテイングされていた事。そして後方にその他の楽器。愛しの(笑)西川さんははたしていずこで演奏されるんだろうとちょっと不安にも(笑)西川さんは中央後方の位置でした。

 まず、最初の組合せは阿部さん、西川さん、パットさん、そしてサンコンJrさん。西川さん、オレンジっぽいボーダーTシャツにニット帽といういでたちでステージにあらわれた途端(か、かわいい・・・)と心の中にニヤニヤしてしまった。即興での西川さんて始めてみたわけでとても新鮮だった。ちゅんと人の顔とか見るんだなあとか・・・・(笑)他の人の出方を見たりしてて、バインの時はもうひたすら我が道を行くと言う感じなので。でもインプロといえギターはやっぱり西川さんの色の音だった。あと阿部さんの真剣な表情、金Qの時とはまったく違うなあ。

 次の組合せは阿部さん、崎ちゃん、長田さん、金戸さん(だったかな)。長田さんのギターの音がめちゃめちゃ大きくてびっくりした!西川さんの2倍くらいあるような・・・・。しかし崎ちゃんのドラムをこんなに近くで見るのって初めてじゃないだろうか。先ほどとはまたちょっとちがったワイルドな感じの演奏。

 そして3組目はGO!GO!のユウさん、阿部さん、パットさんで歌物を。このインプロのイベントの事を歌詞に書いたと言う「Free painting」と言う曲。
 その後どうだったかな?全員ステージに登場して80年代のカバー曲を演奏。たぶんシンディローパーの「 トゥルー・カラーズ 」ではないでしょうか。

 アンコールではまた全員でインプロ。しかし・・・西川さんは他にギタリストがいるとついつい控えめになってしまうのが不満。もっとがんとまえに出て欲しい〜。と言いながらあちこちでその音にしっかりやられておりましたが。

 あと感じたことですが、インプロのライブというと殆ど山本精一さんからみのものしか見たことがなかったので今日はちょっと新鮮な気持ちになりました。面子が変わればまたその感じもかわるものだなあと。そして普段はなかなか即興の演奏を聞くことの出来ない人たちによる演奏だったと言うのも貴重だったんじゃないかな。

 長時間でちょっぴり体が固まってしまい疲れたけれど物凄く濃い時間を過ごした気がする。
 帰りにドーナツ食べて帰りました。閉店まじかだったからか一つのお皿にどどーんと数人分のドーナツがまとめてもられてた(笑)


ホスト:阿部耕作(ds/The Collectors)ゲスト:長田進(g)西川 弘剛(g/GRAPEVINE) 金戸覚(b) 小泉"pat"一郎(key)サンコンJr.(ds/ウルフルズ) 崎山龍男(スピッツ)ユウ(GO!GO!7188/チリヌルヲワカ) ..and more