戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

ヨメ

今日ツイッター見てたら何気なく奥さんの事をヨメって呟いている人がいて、何となくいいなあ〜と思ってしまった。
男の人が奥さんの事、ヨメ って呼ぶのっていいですね。

さらりとしていてでも暖かみもありしかも気取ってない。


で、それにあう夫に対しての言葉ってなんだろうとつぶやいたら、けっこう反響があったので面白かった。

今こうしてここに書いたりする時は「相方」と書いてるけどどうもあんまりしっくりも来なくて…。相手がたぶん関西人とか漫才師の人みたいならしっくりくるんだと思うけど何しろ真面目で堅物な感じだからまったく相方風じゃない。

前にダーリンと使ったこともあるけどまったくそんな甘ったるい感じでもないし。まあ夫が一番ふさわしいのかもしれないが使うこちらがわがふさわしくない気がするんですよね。

他に候補としてダンナとか婿とかもありました(笑)あと政治家の妻みたいに名字で呼ぶとか…。
なんかなあでもしっくりこないなあ…。

ちなみに…お互い同士は「君」って呼んでます。これはちょっと意外でしょ?(笑)どうでもいいか。

まあそれは置いといて…ヨメって呼ぶ男の人にはちょっと萌えであるのです。