戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

集中力

午前中はベルの練習。前回、前々回と休んでしまったり、8月はなかったりしたので随分ひさしぶりだ。
それで久々にお墓の横の道を歩く。大きな木々が気持ちいい。紅葉はまだまだみたいだ。それはそうだ。今日もこんなに温かい、いや暑いくらいだもの。

午後は仕事。

最近、仕事もだけど日々の生活に緊張感がない。何も考えずにどんどん時間だけが過ぎていってしまってる気がする。ふらふらと生活している。なんかちょっとまずい。
集中力と言うか物事にもっとぐっと入り込みたいんだけど…。自分が入り込んでいる状態の充実感を味わいたいのかな。
入り込むには頭をクリアにして意識して物事を見つめたり感じたりしなくてはならなくてそれはなかなか疲れることでもある。だけどそれをしないと面白くないではないか。

しかし集中するにはそこに気持ちをもっといかなくてはならない。

うーん…どうやってモチベーションをあげようか。