おへそ

 ボアダム1日目の感想とハイエイタスさんの感想UP。自分で読み返してみて余りのミーハーぶり、馬鹿ぶりに呆れてしまった。

 ゆーきゃんさんがブログにボアダムの感想をあげられている。
http://d.hatena.ne.jp/sunrain/20100927

 そしてそこに自分の日記にも書いたんだけど東大の敷地でのんびりとする事ができなくなった経緯もあかされていた。「1日目の途中で大学側から構内での飲酒について介入があり、2日目からは建物外では禁酒。構内のベンチで東大生以外が溜まらないように注意せよ、との通達・・・・」
 やはりそうだったのか。大学側と色々交渉をもたれてるスタッフの人たちは本当に大変だったんだろうなあと思われる。芝生やベンチで腰掛けてるお客さんに注意して回っていたボランティアの若い子たちも多分大変だっただろうなと思う。現にわたしも友達とええ〜!っと言ってしまったし、一般の人がゆっくりくつろいでるのに何でダメなの?と思ったし。
あの気持ちのいい空間でライブの合間にのんびりできたら本当によかったのになあ。Chinatsumoさんのような小さいお子さんをつれた人にもよかったのになと思った。
でもそこはやっぱりあの場でライブをしていると言うことを見る側も理解する必要があるんだろうと思った。

来年はあの裏のスペースで良いので少しのんびりしやすい空間があればいいなと思う。もちろんこれは見る側の勝手なわがままでもあって、不自由もフェスのひとつだと言うこともあるけれど。

でも商業主義じゃない熱い思いをもった人達がつくりあげた素晴らしい空間だったと思う。そして来てるお客さんもとても良い雰囲気だった。

今日は朝からはっきりしないお天気だった。お客さんも少なく寂しい感じ。

東京は雨、そして雷だったみたいで友達がおへそを隠したってつぶやいていて可笑しかった。
久々に雷でおへそ隠すと言う言葉を聞いてなんかほんわりと嬉しくなってしまった。

これから雷なったらこっそりとおへそに手をあてようかな。