戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

朝の風景

 バスにて帰宅。新宿8時前出発のバス、朝いつも泊まっている国分寺のS嬢宅から中央線で新宿へ行くのですがラッシュをさけて6時台に乗るようにしている。そうすると30分くらい新宿で時間が出来るんだけれど新南口上のカフェでコーヒーのんだりちょこっと一息入れられる。
 でも・・・・ここ朝からJ−POP?がけっこう大きな音でかかってるのです。それがちょっと難点。今日はミスチルだった。このあいだはラルク浜崎あゆみ・・・・。朝からこれはちょっとしんどい。小さい音でクラシックとかの方がいいなあと思うのです。もしくは音楽なくてもいいかも。
 などとそんな事を思っていると向かいにすわったおじさんがいきなり注射器を取り出して腕をまくってずぶりと刺していた!!! え?ええ〜!!!とちょっと驚いてしまった。 たぶん・・・・インシュリン?かなにかだと思われますがそして決まった時間に打たないといけないんだろうなと思うのですがちょっとびっくりした。打ち終わった後テキパキと注射器を片付けた彼は携帯を見ながらコーヒーを飲んでいた、JーPOPの流れる中で。

 ふとこの風景すごくシュールだなと思ってしまった。おじさんにとってはなんでもない日常の行動であるし、ここにいる人たちも出勤前のサラリーマン、OLさんが殆どなんだけどちょっと面白いなあと思ってしまった。OLさんと言ってもわかくてキラキラのOLさんじゃなくてちょこっとおばさんの人が多い。そしてひとりのお客さんが多い。たぶんラッシュをさけてちょこっと早く家をでてここでコーヒーで一息という人が多いのだろう。色々な人たちを観察してるとちょっと面白いかなと思った。
 今度は向かいのスタバに行こうと思ったけどまたここに来るかな。


 家に帰ってきたらサンレインレコードより長谷川健一さんのCDが届いていた。そして今回も月刊サンレインがついてきた。前回こちらに入っていた長谷川健一さんの曲を聞いて今回発注したのだ。

 夜、非常階段本を読み終わる。そしてDVD、極悪ライブ81を見る。いやあ・・・・凄いです、びっくり、ただただびっくりして唖然と見てたら相方さんが帰宅。ちょっとこの映像は見せられないかなと思いあわてて停止ボタンを(笑)あした続き見ようっと。本の感想も明日。
 そして今日はJOJO広重さんのお誕生日だそうでおめでとうございます!

 前からJOJOさんのブログのファンだったけどこのところJOJOさんのブログをとおして色んな知らないものに触れたりする機会が広がったような気がする。なんか中学生みたいに楽しい。