体の中から音をひきだす

今日はなんだか1日非常階段な1日だった(笑)いやそうじゃない時間もあったけど。

日曜日美術館を見てのんびりしたし、昼間は相方さんと「官僚達の夏」のDVDを見たし。(誕生日プレゼントにもらってきたのを2人で二日間一気に見た。)夕方はいつものように笑点見たし。

でもなんか通して非常階段DAYだった。朝、コンビニに朝日新聞を買いにいく。朝日の読書欄に非常階段本が載ってるらしいので。うちは読売なので買いにいってしまった。
ビンチョン本のとなりににこやかなJOJOさんの写真、しかも見出しが「30年間あほでした」って!(笑)

そして昼間は非常階段本を読む。本当に知らない事ばかりなのに面白くて今日1日で半分読んでしまった。ホントに凄い時代だなあ……その頃何してたんだろうか…出てくるバンドでその同日聞いてたのはINUだけだ。

そして夕飯を早めに作りさっさと相方さんに食べさせて(汗)ドミューンを見た。

パソコン入院させてよかった、途中固まることなく最後まで見ることができた。トークが面白くて特にJOJOさんが極悪と言う話(笑)美川さんも面白い人だなあ〜。
そして最後にライブやってくれたんだけどその前に機材の説明とか、これは男子が見たらホントによろこびそうだ。私でさえ手にとってノイズを鳴らしてみたいとか思ってしまった。

そしてライブが凄かった。凄まじい音がやすみなく鳴らされててネットで聞いてこれなら生で聞いたらいったいどうなるのだろうと言うくらいの音の大きさ。
それから最後、JOJOさんの壊れようが激しかった。スピーカーか何か倒してなかったでしょうか?カメラがフラッシュのように次々移り変わるのではっきりわからなかったけど。

うーん、凄かった!でも興奮するとともに静寂を感じるのは何故なんだろう。この間のショーボートの時も思ったことだけど。

そして今日一番印象に残った言葉、JOJOさんがギターを弾くときの動きと言うのかパフォーマンスの事を聞かれて
「体の中から音を引き出すんです
と言う言葉。

これはなんか凄いと思った。なんか熱くなりました。
見せかけのパフォーマンスじゃないもの。見たいのはやっぱりそういう姿だ。