"金やん、Qちゃんの大感謝祭 vol.5〜Bucket List"@下北沢440

表参道から下北沢へ移動。ライブの前にいつも行くコーヒー屋さんへ。お店が密集してるところからちょっと外れたところにあるので静か。いつもバナナのケーキとコーヒーを注文して30分くらい本を読んだりしてライブ前に過ごす。小さい音でジャズがかかっている。
 今日残念だったのはマスターが途中でケーキのお皿を下げに来たこと。もう少しそっとしておいて欲しかった。これ以上長居できないのかなと思い引き上げた。でもまあ下北沢でライブある時はまた行くと思う。

 今日のライブはバインの西川さんの出るイベント、通称金Q祭り(笑)バインサポートベースの金戸さんとコレクターズのドラムの阿部さんが主催するイベントでそのメンバーに西川さんも入っている。バインじゃないところでバインの曲じゃないギターを弾いてる西川さんを見れる貴重なイベントなのだ。そしてバインでは寡黙そうにベースを弾いてる金戸さんがいかに面白いおじさんかもわかるイベント(笑)今日の西川さんはシマシマのTシャツに羽根のついた帽子というファンッション。久々にアラバキ以来の西川さんのギターをやっと聴けた。やっぱりああー西川さんのギターだーと嬉しくなる。ゲストの藤井さんのギター、いつもめちゃめちゃ旨いなあ、そして華があるなあと感心してしまうんだけど西川さんのギターは西川さんでなきゃ出ない音があってやっぱりめちゃめちゃ好きだなーと思う。特に今日は榊いずみさんの時のギターが物凄く良かった!くう〜っとなる感じ。
 あとウルフルケイスケさんは会場の盛り上げようがさすが!と思わせるほど旨かった。楽しかったな。いつもはないインスト曲などもあったし、ちょっと大人な部分もあった金Q祭り。これからも色んなゲスト招いて是非是非続けて欲しい。

 帰りにバインつながりの皆さんとドーナツ屋さんへ。ここで440に昼間買ったワンピースの入った袋を置いてきた事にきづいてあわてて取りにいく。無事あってよかった。ぼーっとして忘れたまま長野に帰らなくてよかった。





金戸覚/阿部耕作(THE COLLECTORS)/西川弘剛(GRAPEVINE)/小泉“pat”一郎/GUEST:ウルフルケイスケ,多田暁(THE THRILL),榊いずみ,藤井一彦(THE GROOVERS)