HMV渋谷店

一日仕事。はー、疲れた…。今日も混んだ…やっぱり世の中のお父さん達っていったいいつまで休みなのかしら?と思ってしまう。ぐったりと家に帰りつく。しばらく動けないが頑張って夕食をつくる。
今日もプライベートな時間がとれずアルケミーTVリアルタイムで見るのは断念した。
いらいらとするがいらいらしても仕方ないなあと思って今日ははやく寝る事にする、体がもたないなあと思って。体調悪いとかそういうのではなくてホントにくたくたでゆっくり休んでリセットしないと明日がもたない。
しかし自転車で移動してバイトにライブにと忙しいNさんは凄いなあと思う。しかもこの間あったら体もしまって何だか生き生きとしていた。

今日のアルケミーTVは非常階段の特集。実は私は非常階段を聞いた事がないしぜんぜん知らなかったりするので録画放送を見れるのを楽しみにしています。今度出る非常階段の本も楽しみ。そしてロフトではじめてライブを見るのも楽しみです。

そしてその非常階段もインストアライブを行う今月で閉店してしまう。HMV渋谷店。曽我部さん企画のインストアライブも面白そうだけれど自分の帰省の時期と重なってしまって行けないのが残念だ。

渋谷の真ん中にあったHMV渋谷店。そんなに利用したのではないけれどタワーとはまた違う雰囲気、CDの並べ方、海外のインディーズのものなど面白そうだなと思って買ったりした。
HMV渋谷店の閉店というニュースはかなりショックな出来事だった。


ネットでCDを買うのと違ってお店で手にとってその存在に引かれてCDを買うこともあるのだ。それは出会いであるよなと思うしその場所で出会ってなければ知らなかったCDもあるだろうと思う。

小林英樹さんがやってらしたサムオブアスもあの時期の自分にとってかけがえのないお店だったな。気になるCDは視聴させてくれたし話してるうちにこれは好きそうですよと紹介してくれたり。

今、そういう好きなお店を思い浮かべる事が出来ない。その場が確実にネットに移っていってしまってるのだろう…。ちょっと寂しい。