三日連続の雷雨

 このところ毎日激しい雷雨。特に今日のは凄まじかった。昨日までのは太い縦の線の雨が叩きつけるように降ってたけど今日のはほぼ完全に雨が横から降ってた。まだ仕事中でお店にいたんだけどほぼ全員従業員もお客さんも呆然として窓の外の風景を見ていた。本当にこんな光景はじめてみたかもしれない。どんな台風の時より凄かった。駐車場にとまってる車とか吹き飛びそうに見えたけど雨が横に降ってたからそう見えたのかな・・・・。しばらく呆然と見ていたお客さん、外に出るのを諦めたらしくそこから店が激混みになった(笑)だってあれは外に出れないよなあ・・・・。30分ぐらいでおさまったけど今日夜10時前くらいまでゴロゴロと空がなっていた。

 夜、岡田ジャパンの帰国のニュースを見る。関空に集まった4000人近い人。さすが関西と言う感じ。なんで関空にしたんだろう(笑)東京ならもう少しスマートに出迎えたんじゃ・・・・なんて思ってしまう。なんじゃこれ?と苦笑いしながらも手を振る岡ちゃんが面白かった。そして会見とか見ててやっぱり岡田監督って本来根明な人なんだろうかなと思った。深刻な表情していてもどこかにひょうひょうとした部分があるんじゃないかな。トップに立つ人ってそのひょうひょうとした部分がなくてはいけないんじゃないかと思った。
 自分にないのはそのひょうひょうとした部分だと思った。生真面目に考えるだけじゃ駄目なんだろう。ただ客観的に冷静に見るんじゃなくてそこにポジティブな面白さすこしののんびり感。

 JOJO広重さんの日記JOJO広重 BLOG:2010年07月 - livedoor Blog(ブログ)に先日ユーストリームで放送されたエンジェリン・ヘヴィ・シロップと言うバンドのライブ映像がアップされていて見た。この間見たときにちょっとその音に(特にギターの音)びっくりしてなんていうバンドなんだろうと知りたかったんだけど、そのエンジェリン・ヘヴィ・シロップという女の子のバンドはもう活動してないらしい。全然知らないバンドだった、知らずに過ごしてきて今回はじめて知った。ギターの音が物凄くサイケで重苦しくて凄い好きな感じで思わずアマゾンにCDを注文してしまった。またCDが届いたらじっくり聞いてみようと思います。