今日は一日家にいました。

 今日は一日家にいた。名古屋からの帰宅日で仕事をオフにしていたので。仕事、ちょっと気になってることがあったのでちょこっと行こうかなと思ったけど、いやいや、今日は出かけないと決意。素ッピン、メガネ、Tシャツにジャージでまったく外に出ないで本読んだり、はてな更新したり、CD聞いたりして過ごした。

 「野生の探偵たち」はようやく上巻を読み終わり下巻に入った。Ⅰ部はサクサクと読み進んでいけたんだけどⅡ部は語り手が多数の人ということもあり読み進むのに時間がかかっている。書店で貰ってきた「エクス・リブリス通信」という冊子に主要登場人物が載っていて本当にこれが役に立っている。これを見ると、ああそうだこの人だと思い出せるので。
 翻訳物は気持ちを集中させるのが難しくて文章を読んでいても頭の中では違う事を考えていてまったく読んでないと言う事がある。助走をつけるように本の中に入っていく。面倒でも一文字一文字(人の名前や都市の名前や)読んでいく。そうしないと自分の中に入ってこない。

 夕方土曜日に買ったMOSTのライブ盤を聞く。この間のベースメントのライブでの音源だと思っていたけれど(1曲はそう)大半は2005.04.17のシェルターのものだった。中にTHE MOST NOTORIOUSの前記録が入っていてこの日のライブはidea of joke にせんねんもんだい JOJO広重さんで多分自分も行ったんじゃないかなと思う。これを見ているとああこれは行った、とあれこれと思い出がよみがえる。そしていけてない回、ゆらゆら帝国、ハイドルグルとかいいなあ見たかったな〜と思う。あとたしかモーサムとやったやつで精一さんのかわりに勝井さんが参加したのがあったけど?とかERAでやったやつは?と思ったけどそれはMOST企画のTHE MOST NOTORIOUSではなかったみたい。

 1曲目から怒声が飛んでて演奏、Phewさんの声も切れきれで一気に興奮してしまう。ライブ盤だから音がすごい荒削りな感じもあるけれどそれがかえって生々しくてヘッドホンで爆音で聞きながらウズウズとしてて冷静に考えたら自分てつくづくアホやなあ・・・・ロック聴き始めた中学生の頃とまったく同じ事してるなと可笑しくなってしまった。でもねこうやって聞くだけで体中の血を沸き立たせる事が出来るってまだまだ大丈夫とも思った。

 夜はサッカーを見ました。そんなにサッカーに興味があるわけではないけどやっぱり日本が勝つと明るい気分になる。ビックマウスの人はやっぱり結果残してのビックマウスだよ、素晴らしい。

 あっ!そうだ、TEENAGE FANCLUB の来日が決まりましたね!嬉しい〜どこか1日でよいので行きたい。TEENAGE FANCLUB はりアルタイムで聞いてたわけじゃなく(あの時期ってちょっと音楽から離れてた)クッキーシーンを読むようになってからの後づけで聞くようになったのです。