朝一のバスにて帰宅。バスの時間まで新宿駅南口のマックで時間つぶしてたけど何回も眠くて意識がなくなって困った。もちろんバスでは爆睡。11頃家に戻りお風呂に入りすっきりさっぱりして今度はベットに潜って本格的に眠る。そうしたらもう起きられなくなってしまった。夕方ちょこっと起きてご飯を食べてまた眠くなってしまって結局朝まで眠ってしまった。人間ていくらでも寝られるんだなあ。

 その夕食の時間に見たニュースで観察保護氏の方の特集がやっていたけれど、ただただ尊敬して見てしまった。これをやられている方って本当に何がきっかけでどうしてやられているのかなと思った。自分には絶対に出来ないこと。

 一昨日の日記に書いた「ネットでライブの告知をしない」という話ですが、吉田さんの日記を読むとお客さんに来て欲しくないからじゃなくて告知の仕方そのものを考えるという話だった。だから自分が書いたようないつものお客さんじゃなくて知らないお客さんのまえでやりたいと言う意味ではなかったのでちょっとホッとする。
 しかし東京じゃなくて田舎に住んでる人間にとってはネットなくしてライブの情報を仕入れることは難しいんじゃないだろうか・・・・。昔、雑誌のぴあやらローチケのパンフのライブページをくまなく見てたときのことを思い出した。