戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

LOVELESSON @三宿web

一日仕事を終えて夜バスに乗って東京へ三宿であるイベントへ百々さんのソロを見に行ってきた。会場へついてみたら思いのほか狭くてびっくりしてしまった。そこですでにタカイチ★ヤング さんがDJされてたが何か見たことあるな〜と思ったらこの間阿佐ヶ谷で見た某N○○勤務の方だった。
どんな場所かわからないオールナイトのDJイベントだったけど雰囲気もよかったし、後からモーサムファンの知り合いとも合流して楽しい時間が過ごせた。

で、百々さんのソロ。阿佐ケ谷で初めてみてなんかすごいいいな!と思い先日も渋谷へぴあのイベントも見に行った。阿佐ケ谷で見るまでモーサムじゃなくソロでやることにちょっと抵抗感があったんだけどソロはソロでまたちょっと違った泥臭さみたいなものが加わり良いなーと思った。

今日は一曲目がフラワーで一音目が鳴った途端うわーっ!って思った。そしてその後のOneSterも良くてまさにこの深夜の時間に聞くのにぴったりと言うかちょっと幻想的な気分にもなったりして

 その後オバケを演奏後、今日のイベントギターポップの話、ツイッターであなたのギターポップの一曲をつのった話など。これ思い浮かんだやつは大体40代やね、のまさにそこらへんを思い浮かべてしまったのでがっかりだった。そのギターポップと言うことでなのかディーンエイジファンクラブのTHE CONCEPTを演奏。自分はティーンエイジファンクラブは後付けでちょこっとかじったくらいだったので知らなかった。あとカバーはPJハーヴェィ、カモンビリー、アンダートーンズのTEENAGE KICKS 。カバーを聞けるのは楽しいんだけど百々さんにティーンエイジファンクラブはやっぱあわないなあなどとちょっと思ってしまった(笑)

 そして出来立てほやほやの新曲、仮題、焼け野原?(題名うろ覚えすみません)をやってくれた。ちょっと寂しいような切ないような感じの曲だった。これが勇さんのドラムタケイさんのベースが入ってどんな風な音になるのかが今から楽しみ。
 最後はGREEN&GOLD 、思い入れのある曲なので弾き語りでさらっとやられるのがちょっとなと思ってしまった。いや、きっとさらっとじゃないとは思うんですけれどあの音の洪水で慣れてしまっているのでそう感じるのかも。今日は最後までぎゅわ〜んと言う感じがなくてちょっと物足りないなあと思っていたら最後やりましたね。やっぱこれやらないと終われない? そういう意味では全体的におとなしめだったなーと言う印象でした。ギターポップナイトだからまあ仕方ないかな。

 百々さんのソロが終わったあとラウンジで4人飲みながらあれこれ話す。もうおかしくて楽しくて笑いすぎて気がついたらお開きの時間になってしまった。
 

  • DJ-

タカイチ★ヤング (FOREVER YOUNG!)
曽我部恵一
長嶋智彦 (ダーリンハニー/from England to me!)
サクライミスズ (perfect pop)
S47 (LIVE DJ SET)

  • 弾き語りライブ-

百々和宏 (MO'SOME TONEBENDER)
僕らを夢中にさせたGUITAR POPなど