GRAPEVINE@新潟LOTS

 仙台から新潟までバス移動〜。昨日に増して寒いような気がする。仙台では雨は降ってなかったけれど途中晴れたり曇ったり、そして雪が降っていたり!今年初めての雪を今日見るとは。でも新潟に着いたら寒いけど雨は大丈夫そうだ。バスが一緒だったお友達の仲間の方とお別れして新潟の友達とごはんを食べに〜。その後お茶をしながら久々にゆっくりと話す。会うのは本当に久しぶり、元気そうだったのでよかった。またライブ後夜ごはん食べに行く約束をしてLOTSへ。


 番号微妙だったんだけど西川さんのほぼ正面で見れることに。ステージに登場したメンバー、田中君は黒シャツだった。そして西川さんは噂に聞いていたグレー?のボタンがかわいいシャツ。一番下のボタンがとめてなくてお腹が見えるという評判の(笑)
 いやあ・・・「Pity〜」やっぱり凄いなあ・・・・。なんなんですかあの指は!本当はアルバム出たときこの曲苦手だったんだけど・・・・・ライブでこんなに魅せてくれるとは!「SUN 」をわりと序盤にやってくれてまた聞けて凄く嬉しい。照明が昨日と微妙に変わっててあの細長い棒みたいな照明がなくて今日はぐるぐる緑のレーザー光線のような光が回る照明が印象的だった。

 新曲?は新曲でしたね。田中君が新曲って言ってた。それでその新曲やる前にワインが運ばれてきたんだけど、西川さん一口飲んでグラスを置きギターの弦をはじいたり、なにやら口をパクパクをさせている!よく聞くと歌ってる?!しかもちょっぴり声にだして!余程ご機嫌なのかな〜と勘違いしてしまったんだけど新曲でコーラスやってるのみて、コーラスの練習だったんだ!(笑)と納得。コーラスし終えてどうだったかな大丈夫だったかなという顔がまた素敵過ぎる(壊)あと、こうして続けてライブ見るとわかるんだけど毎日微妙に違うことしてるんだなーと。あ、ここ昨日と違えてきてるという部分があって弾きおわった後でどうかな?と首をかしげるのもやっぱ素敵(再び壊)
 あと何だろう、「CORE 」かな?ここはがっとくるだろうと言うところをするーっと弾いてしまって田中君がえ?って感じで見てたのが可笑しかった。反対に田中君が「指先」の歌詞を忘れた時は西川さんがちらっと見てたけど(笑)

 アンコールはまずパーマネンツで2曲。1曲だと思ってたのでちょっとびっくり。でもこの2曲目の「smalltown,superhero」が物凄く良くて泣きそうになってしまった。しかし最後の「ふれていたい」で思い切り音程をはずす田中君。たぶん会場全体、メンバーもお客さんも、ええ〜???ってかくっときたと思う、面白かったな。本人も笑ってたけど。

 バイン2daysを終えて、やっとなんかツアーなんだなー、ツアー見てるんだと実感できた気がする。やっぱりツアーっていい!そしてツアーを見てやっと「TWANGS」の世界が自分のなかにしっくりとなじんだような気がする。

 

Twang
Pity on the boulevard
NOS
ポートレート
空の向こうから
SUN
hiatus
Vex
新曲
She comes(in colors)
Turd and swine
Darlin' from hell
Afterwards
FLY
ジュブナイル
疾走
それを魔法と呼ぶのなら
小宇宙
指先
CORE
フラクタル

e.c.
遠くの君へ(パーマネンツ)
smalltown,superhero(パーマネンツ)

ふれていたい

 ライブ後、新潟の友達とごはんを食べに。この間電話で色々と言ってしまったけれど、それぞれがそれぞれに今を生きていればいいんだよなと思った。自分にとっての大切なもの、拠り所になるものはひとぞれぞれだし、変わるものでもあるし。でもやっぱりこうやって顔を見て話せるのはとても楽しい。遅くまで付き合ってくれてありがとう。