高崎へ

 今日は高崎にて髭ちゃんのライブ。新幹線を使うなんてもったいないので電車〜バス〜電車で高崎まで。地元の駅から軽井沢まで。軽井沢から横川行きのバスに乗る。碓氷峠をぐるぐる下って横川まで。横川から高崎行きの電車に乗り込む。 今日は薄曇で肌寒く、乗り物はまだ暖房がついていないのでちょっと辛かったなあ。

 高崎にて友達と合流。もともとはお笑いを一緒に行っていた友達(笑)群馬在住の友達が運転する可愛い車でスパゲティを食べに行った後に高崎観音を見に。
いつもは電車や車から遠くに見えた観音様、近くで見るとやっぱり大きくてちょこっと恐かった。間近で見る圧迫感というか存在感。大仏様でもそうなんだけれど。おみくじを引く。開運招福お守り入りというのに惹かれて(笑)吉でした、そしてお守りは軍配うちわ(かえるを狙ってたんだけどな)「いかなる厄災難をも振り払い勝運や金財運等あらゆる福運を招き寄せてくれる縁起物です。」らしい。お財布にしまう。

観音様の橋のところから見たおみやげ物屋さん。なんだか昭和の空気が漂う。猫がいたり、犬がいたり、そして下った高崎の街も残された古い建物に昭和の香り。とてもいい感じでした。武田百合子さんの本を読んだばかりなのでそんな空気感がした。不思議なんだけど3人でいるとなにかちょこっと面白いものを発見してしまうような気がする。