戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

Nylon100%×U.F.O. CLUB presents Legendary Gate@SHIBUYA-AX

 バスにて上京。昨夜何故か眠れず3時過ぎまで起きていたので、バスでは結構寝たのだけど寝たのがかえって悪かったのか、それとも車に酔ったのかバスを降りたら気分が悪くなりへろへろしながら国分寺へ。ベットに横になり寝ようとしたけれど今度はまた眠れず。う〜ん・・・・今日は長丁場なのになあ・・・・。

 本日のライブ、なんと開場は16時、開演は18時。でもこの長丁場が幸いしてか開場時にそんなに人が多くなかったので前の柵の所にいけた。開演までの間にエントランスでオシリペンペンズ、渡辺“カント”作郎(○△□、ex.村八分)の演奏が行われるんだけど柵にもたれて体力温存することにする。ペンペンズ見てきた友達達が熱かったなあ(笑)

 さてステージの方、トップバッターは8 1/2。すみません全然知らなかった・・・・多分年代的には知ってておかしくないと思われるのに・・・・。なのでまっさらな状態で聞いたのでどう受け止めていいのかちょっと躊躇してしまった。しかしキーボードは上野耕路さんと言うことでやっぱりその音はニューウエイブの香りがするような気がするんですがどうでしょう?

 そして2組目がFRICTION。後ろのスクリーンもするするとカーテンがひかれてかくされシンプルなステージへ。ステージのセッテイング中に鳴らされたRECKのベースの音を聞くだけでちょっと毛穴が開く感じ。FRICTIONのライブはちょっと久しぶりなのでなおの事期待感が高まる!
 しかし最初、RECKの音がちょっと小さいなあと感じてもっともっとぶつかってくるはずなのに、と不満だった。RECKご本人も気になったのか自分で調節され、そこからがぐっと入り込めた。FRICTIONと言っても自分がライブを見るのはこの中村達也とのFRICTIONしか見たことがないのだけれど。やっぱり最高〜ああ〜もうかっこいい!!!ステージの上を移動し、中村達也と向き合ってあおるRECK、ぐるりとドラムの周りをまわって戻ってきたりして。ライブが進むにつれてどんどんと気分があがってくる。こぶしを握り締めている自分(汗)ああ〜たまらない!RECKのはなつ言葉の粒、ひとつひとつにまた興奮!まえに出てこられたときはもうどうしようかと思うくらいだった。
 ああ、やっぱりFRICTIONかっこよかった。12月のクアトロに行くことにしてよかった。楽しみ!

HEAD OUT HEAD START

KAGAYAKI

FIRE

DEEPERS

You Really Got Me

Ⅰ CAN TELL

CUSHION

ZONE TRIPPER

 ん?フリクション終わったらなんかめちゃめちゃ元気になっていた(笑)さあお待ちかねのゆらゆら帝国。ふたたびカーテンが開いてスクリーンが。映像つきのライブなんて珍しいなあと思った。でも曲にあっててなかなか良かった。すたすたすたと出てきた3人。坂本さんはギターを持たずマイクスタンドからマイクをはずしてなんとアカペラ?で「宇宙人の引っ越し」を。最初の「あ、どうも」もエコーが効いていてなんか可笑しくなってしまう。ピンスポット当たっているし・・・・・ちょっと何か演歌ちっくな・・・・でも凄い歌うまい(当たり前か・・・・)その後の「順番には逆らえない」もギターはもたない坂本さん。合間にはハープを吹いて、なんかダブチックだった。こんな感じで坂本さんのギターのお預けをくらっていたので坂本さんがギターを弾いただけでぼわっと盛り上がる。なんか最初の新曲の歌詞も凄く変でいやらしい感じ(笑)
 ふと気づくと千代さん、???サングラスしてる!今日は殆ど千代さんは後ろの一郎さんの方を向いて演奏。サラサラの黒髪がばっばっと揺れる。最初からなんか千代さんが激しいなあ。

 そして「グレープフルーツちょうだい」からラストがもう圧巻だった!手に取られた金?銀?のマラカス。坂本さんが頭上で激しく振る。そうしたら早々マラカス同士をぶつけてなかから白い粉が舞いあがる!その粉を自分の頭に振り掛けるような坂本さん。そしてそのままフロアに投げ込む。おお〜っと思ってたら、ささっと次の2本のマラカスが!(笑)まさか予備を用意しているなんて!恐るべし!
 そして最後のあの空間が・・・・・なんかここじゃないどこかだった。別世界・・・・何時終わるともしれない坂本さんのギター!千代さんのベースは生き物のよう。こんなにいつも激しかったけっけ?ああーもう打ちのめされると同時にぐるっと音圧の渦の中に自分がいたような・・・いや、やっぱり音の外側でただただぼんやり見ていたような・・・・・いったいこの人たちはどうなってるんでしょうか!!!
 またもや物凄いものを見てしまった・・・・もうその一言。


お友達のをお借りしました。

〜セットリスト〜

01.宇宙人の引っ越し

02.順番には逆らえない

03.ソフトに死んでいる

04.新曲

05.はて人間は

06.誰だっけ?

07.つきぬけた

08.新曲

09.グレープフルーツちょうだい

10.午前3時のファズギター

11.3×3×3

帰りに皆でピザとスパゲティを肴に飲む。いいライブを見て気心しれた友達をわいわい飲むのってなんて楽しんだろう。