戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

桐野夏生対論集「発火点」

 アマゾンの画像には写ってないけれど帯が桐野さんの写真になってて、おおっ!となる。帯後ろのサングラス姿もかっこいい。
 桐野さんの今までの対談をまとめた対談集。と思ったら対論集となっていた。そこになにか意味があるんでしょうね。興味深くて面白いのもあれば、まあ普通と思うものもある。深いところで語り合ってるものはぐっと引き込まれてしまう。そして対談された年代によって少しづつ桐野さんの描きたいものの変化が語られている。そこも面白かった。単にかっこいい女の人じゃなくてどうしようもない人間の奥深くにどんどん入っていっているような気がする。



対論集 発火点

対論集 発火点