<INDICATOR 09>@下北沢シェルター

 モーサム連続ライブ2日目。心配していた夜行バス。東名集中工事で10時間くらいかかるかもと言われてたけど中央高速を走ったみたいで(途中諏訪湖で休憩したのでわかった)予定より早く6時前に新宿に到着。中央線に乗って国分寺にむかうもぼーっとしていて乗り過ごし、西国分寺でまた新宿行きに乗り換えた。もう仕事に向かう人たちがけっこういた。世間に逆行している・・・・・。お風呂に入って一眠り。

 午後、友達と下北沢で待ち合わせ。モナレコードで遅いランチ。雨心配してたけど大丈夫みたいだ。トップバッターのBUDDHISTSON。心地いい音に揺らされる感じ。途中でゲストで出てきた白人の女の子(ジェニーちゃん?)が凄く可愛かった。中々素敵なバンド、また見たいな。

 そして2番手がモーサム。シェルターだし、対バンがまた昨夜とはまったく違う感じのバンドだし、どんな曲を持ってくるんだろうと期待が膨らむ。ステージにあらわれて勇さんビール一気飲み?(笑)気合を入れて1曲目はTIGER だった。今夜、前半はグイグイと攻めていく感じ。いつもならこちらもグワーッとテンションあがるはずなんだけど、今日は隣にいた女の子が肘をガンガン突いてくるし、膝を入れくるし、それがあまりにもひどくてさすがに閉口してしまった。最初戦ってたんだけどバカらしくなるし・・・・・。それで合間にここ入っていいから肘で押すのはやめてと頼んだらそれからは突いてこなくなったけど・・・・う〜ん・・・・ちょっと参った。だってまわり盛り上がってるけどこういう極端な事する人はいないし、でもまあ、こう、爆発する気持ちはわかる。自分もついつい大暴れしちゃうもの。自分に照らし合わせてちょっぴり反省する部分もあり。
 
 そんな訳でせっかくのhappy icecream も今ひとつ乗り切れなかった。ああもったいない。まあでも底からは楽しんだけれど。とにかく最後の「18」が凄かった。最初椅子に座ってギター引いてる姿もしびれたし、ずっと演奏してる間、こういうのがロックだよななんて、恥ずかしくなるような事を頭の中でずっと思ったりして。そして最後、イサムさん、タケイさんがステージをあとにして最後アンプの前で後ろ向きでギターをかき鳴らす百々さん、照明の逆行の中のシュルエットが印象的だった。シェルターだからこその風景。

 前半のやりきれなさももうこの「18」を聞けた事でどこかに行ってしまった。

 その後、後ろに下がりアルコールを飲みながらMY WAY MY LOVEをちょこっと見る。フロアは混んでいて凄い人気。でもやっぱりモーサムを見た後で集中して見ることが出来なかったので退散してしまいました、ごめんなさい。


出演
MY WAY MY LOVE
MO'SOME TONEBENDER
BUDDHISTSON

TIGER
ロッキンルーラ
idiot
You are Rock'n Roll
happy icecream
13 HOT DOGS
壊れてるよ
凡人のロックンロール
18(eighteen)