戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

M.J.Q presents 天罰なんかクソ喰らえっ!!!vo.12@下北沢ベースメントバー

 バスにて上京。国分寺に荷物を置きに行き時間があったのでボーっとして過ごす。下北沢に行く前に駅ビルののロフトによったらほぼ日手帳が売っていて、大節約中だというのに来年のを買ってしまう(中身だけね)そんなことしてたら時間が怪しくなってきて焦った〜、なんとか開場に間に合う。今日は多分、混沌チームの皆さんは野音の方に行ったんじゃないのかな?kさん開演ぎりぎりになると言うことなのでひとりぼーっと開演を待つ。

 向かって右にドラムがセッティングされていまして、茶谷さんがステージに出たり入ったりしているので??今日って久土'n茶谷出たっけ?と思ってたら、開演時間前に客電が落ちて久土さんと茶谷さんがステージに。急遽出演がきまったらしい。茶谷さんのドラムの目の前で見てたんだけど、凄い迫力で良かった〜!!!いつも思うけど茶谷さんのドラム、跳ね上がるような、前に突進していくような。またも帽子は脱げ、眼鏡を飛ばしてられました。MOSTのジョニーをやってくれて、やっぱり燃えるなあ〜!!!!ああ、はやくMOSTで聞きたい!!!久々の久土'n茶谷でしたがすごく良かった! 遅れてきた友達が最初から見れなかったので残念がってた。

 さて、2番手はDMBQ、ああ、なんて贅沢なイベントなの!機材がセッテイングされ増子さんが音を出した途端、うわあ・・・・音、でかっ!って感じで。演奏がはじまってももうとにかく増子さんのギターの音が半端なく大きくて和田君のドラムの音とか松居さんの音とか聞こえないし何が何やら状態に(笑)しかしやっぱりワクワク感は隠しようもなくいきなり激しく頭振りまくってたら隣の女の子もそうだったのでちょこっと安心したりして(汗)やっぱり増子さんがかっこよくて足を振り上げたり、クネクネさせたり、手を頭上にあげたり、そのたびにいちいちツボに入ってしまった。今回も口からはアワアワが(笑)隣の友達はドリンクに手のひらでふたをしてた(笑)
 いつものように後半に頭上ドラムが。くっくっとジェスチャーして手のひら上げろと指示するも女の子が多くてちょっとぽかん?とした空気。すかさず男子を指差して君ここみたいな感じで誘導。無事頭上ドラムが行われたのでした。 

 DMちゃんのライブが終わったあとはなんか体力使い果たしてボーっとしてしまった。キュウちゃん、ドラムをセッテイングするのがちょっと大変そうだったな(笑)M.J.Q の3人がステージに立って演奏がはじまるとまたがらっと空気が変わった。凄い、やっぱり風が吹いてるなーと思った。ミチロウさんの歌と、久土さんのギター、そしてキュウちゃんのドラムがぶつかり合って本当にかっこいい!
 3曲目に演奏された曲がとてもきれいでぽーっとなってしまった。あの曲をもう一度聞きたいなあ。

 久土さんはミチロウさんのことをジジイをこき使ってやるとか、色々と言ってましたが(笑)ミチロウさんも老人をいたわってよ、とか55歳以上の安い切符でとか、なんか面白かったな。しかしアンコール、上半身裸で出てきたミチロウさんの身体は凄く引き締まっていたのでさすがと思った。
 今日のキュウちゃんはなんとなくストイックな感じだった。最初の方でステック2回くらい折ってたような・・・・。しかしやっぱりキュウちゃんのドラムは、ああ、キュウちゃんだ・・・・と思って聞いてしまいました。身体が覚えているんだろうな・・・・。

 凄く楽しかったしきてよかった。もう大満足な夜だった。うきうきした気分で友達とちょこっと飲んで帰りました。