戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

仙台観光

 HIATUSを見に仙台へ。夜行バスに乗って長野から仙台に。早朝に仙台駅に到着。マックで時間をつぶす。この時間が一番辛いなあ・・・・。
 今まで仙台に来てもライブハウスにしか行かなかったので今日こそはと思い観光することにする。

るーぷる仙台に乗ってまずは瑞鳳殿へ。停留所を降りたらいきなりの坂で登るのがけっこうしんどかった(笑)でも大きな杉の木に囲まれて気持ちよかったな。途中保育園?幼稚園があったりして。資料館では伊達政宗の実物大の復元容貌像が飾られていたんだけれど、え、こんなに小柄だったの?と思った。158cmくらいだったらしい。

またるーぷるに乗り次に仙台城跡へ。はじめて伊達政宗公騎馬像を見る。こんなに何回も仙台に来ているのにやっとはじめて見たよ。天守からしばし仙台の町並みをしばしぼーっと見る。

 再びるーぷるに乗って定禅寺通市役所前に。ここから仙台に来るといつも行っている古書店火星の庭めざして歩く。しかし・・・・・・なんとお休みだった・・・がーん。火曜水曜が定休日らしい、残念。仕方ないので駅前まで戻って本屋さんへ。「倶楽部亀坪」小池昌代編「通勤電車でよむ詩集」購入。

 あと今日のライブ・・・・キャロTでと思っていたけれどやっぱりどうかなあ・・・と思いユニクロに行って今日のライブ用にTシャツ?を購入。

 1時半に到着の友達と合流して利久で牛タン定食を食べる。ああ〜やっぱり美味しい〜。