今週は仕事に振り回された感じがあった1週間だった。いつもどおりの生活に戻ったわけだけど忙しかったし、イライラすることもあれこれあってちょっと愚痴ってしまったり。ここはちょっと反省。

 帰ってからは毎日教育テレビの井上陽水特集を見ていた。これがとても面白かった。阿佐田鉄也とか吉行淳之介とかとのかかわりとかも面白かったし、リリーさんとの対談も面白かった。あの飄々ととらえどころのない感じがいいな。昔の曲とか聞いて小さい頃に従兄弟の家でレコードを聞かせてもらったのを思い出す。もしかしたら歌謡曲じゃないものをちゃんと聞いて衝撃うけたのって陽水が最初なのかもしれない。

昨夜は20世紀少年の2章をテレビで見てそのあとケーブルテレビで深夜特急を見る。深夜特急もやっぱり本と同じでヨーロッパに行ってからよりもアジアや中東あたりを旅してる時の方がおもしろいなと思った。こういう旅は若いときじゃなければ出来ないということが書かれてて、自分はもうそういう時期がすぎてしまったのでこうやって映像や本を読んで想像する事しか出来ない。そういうことを他にもふとした時に感じることがある。ああ、これはもうやれないなとかやらないなとか。それがここ1,2年時々思うようになってきた。ちょっと前までは何でもやってみようと思ってたけれど。

 今日はコンタクトレンズを買いに眼科に。この間診察は受けたので今日はレンズだけお願いしますと言ったのに全然読んでもらえず30分近く待たされたので受付に聞きに言ったらしっかりと診察の方へまわされていた。物凄い激混みで受付がなんだかバタバタしていてパニくってる感じだった。無事レンズだけもらって帰る。もう、何やってるのという気持ちよりも大変だな・・・・と身につまされる思いだった。

 明日は軽井沢にてベルの演奏。右手は中々良くならないけどなんとか頑張りたいと思う。