もういっぱい

 3月19から22まで奈良に帰省。20日は大阪にショッピング、21日はまた奈良に出かけた。カメラの講習会で奈良市内に出かけていた母親とお蕎麦屋さんで待ち合わせ。蕎麦を食べた後、妹、双子ちゃん達母親とぞろぞろと東大寺のほうへ歩く。すれ違う人たちの表情が何故だか険しいのは何故だろう?連休中ということもあって物凄い人出。大仏様を見るのは諦めて興福寺に行ってボーっとしたりする。せっかく鹿せんべいを買ったものの全然鹿が食べてくれないので双子ちゃんたちもがっかり。そういえばなにか鹿の数も少ないような気がする。きっと人が多すぎてうんざりしてどこかに非難しているのではないだろうか(笑)

 その後商店街を通ったりして徒歩でJRの奈良駅まで歩いた。去年は街中は歩かなかった。雑誌などを見てなにかオシャレな街に変わったのかなと思っていたが・・・・・ぜーんぜん変わってなかった。昔と変わらぬ垢抜けなさ!学生時代に歩いたことやら男の子と自転車を二人乗りしたことやらあれこれ懐かしく思い出しながら歩く。

 この垢抜けなさがやはり京都と違うところ。今回は春日大社東大寺にいけなかったのがやっぱり残念だ。また次回平日に来たいな。



 鹿せんべいをやろうとしても見向きもしない鹿。狸寝入りをしている。