te' present's・・・・te'/ MO'SOME TONEBENDER / ASPARAGUS@恵比寿リキッドルーム

 国分寺のs嬢宅の近くに最近できたラーメン屋さんに行った。めちゃくちゃ美味しくて感動!また行きたい。

 それから恵比寿に出かけて友達と待ち合わせ。ひとり友達がこれなくなったとのメールが入る。残念だなあ・・・年末ゆっくりと話せなかったので楽しみにしていたんだけど、でもそういう時ってあるよね。なぜか都合が悪くなってしまうこと。昔、キングちゃんとかがそうだった。アトレのイタリアンレストランで延々しゃべってた。この間の円盤での百々さんのトークイベントに行ってた友達にその時の内容を聞いたり。3時間越えって凄いなあ。それからやっぱりアルバムの話やら、ツアーの話やら、今年のモーサムは!?とか。なかなか辛口になってしまいました。でもこんなに延々あれこれ話すのはやっぱりモーサムになにか思うものがあるからなんだよなとか思った。一人一人の思いかたは違うかもしれないけど。

 チッタでやった曲目とか見て、ん・・・・正直言ってあまり代わり映えしないのかなとか思ってたんだけどチッタに行った人の話ではなんか生音って感じでなかなか良かったとのこと。じゃあライブ期待できるかな〜くらいのむしろちょっぴり緩い感じの気分で臨んだのでした(汗)

 本日のライブはte' present'sの「心の中に沢山の問いが、考え尽くされぬままで残るものだ。この中の沢山の問いは、ただ問いのまま乗り越えるものだ。明快に勘定の出来る音楽なんて、貧しいものだ。問いは問いという形のままで、そしてまた、音が問う。」と言う長いタイトルのイベント。まずトップバッターはASPARAGUS。まったく見たことも聞いたこともなかったバンド。最初ぼーっと様子見ながら見てたんだけどボーカルの方のトークがめちゃめちゃ面白かった。なんかお笑いの人みたいにテンポがよくて思わず笑ってしまう。ルックスも心なしかアンジャッシュの人に似てるし。ライブも良かったです。

 ASPARAGUSが終わっていったんカーテンがひかれる。準備ができてフロアが暗くなったんだけどしばらくSEが流れなくてシーンとなってたのでちょっと可笑しかった。カーテンが開けられたらチカチカの照明とノイズな音の中メンバーが登場〜!イ、イサムさん・・・百々さんもいい感じの髪になっていた。あ、そういえば今年初のモーサムじゃんなどと思いながら見ているとなんと1曲目はGREEN & GOLD だった。

 GREEN & GOLD を聞いてるうちにどんどん胸にいっぱいなんとも言えない感情がこみ上げてきてしまった。その音がもうモーサム以外の何物でもなかったし、本当にやっぱり自分はモーサムが好きだーという思い。何故なのか分からないけど確実にモーサムの核にあるモーサムらしさが出ていて1曲目にして泣きそうになってしまった。こんな感覚は本当に久しぶりだった・・・・足が震えるような・・・・。

 シンクロニシティ、ちょっと最初にクスッと笑ってしまったけれどなんだかキラキラとした気持ちの中で踊っていた。そして!そして!タケイさんのベース!こ、これは!!!と友達と顔を見合わせギャーっと叫ぶ(笑)キャーじゃなくてね。だってLAKE SIDE なんだもん。

 そこからはもう大はしゃぎだった。ずっとライブが進んでいってもがっしりした3人の音がもうたまらなく嬉しかった。もうイサムさんが違ってたから。イサムさんが本当にのってて楽しそうだった!ああ〜やっぱりモーサムってイサムさんのバンドなんだななんて納得しちゃったりした。STOP THE MUSIC もめちゃめちゃかっこよかったな〜。

 終盤は去年のツアーとかと同じ感じでjoy とかBAD SUMMER DAY BLUES なんだけどもう、それが去年と違ってガシっと力強く響いてくる。チッタに行った友達の感想は本当だった。タケイさんも踊ってたし、百々さんんもモンキーダンスみたいに手を振ってたし、そこはパフォーマンスと言えばそうなんだけどもうそれも含めて熱い物を感じた。

 こんな感覚、果たして自分だけ?と思ったらなんと友達全員一致だった。皆の顔を見たらもうそれだけでやっぱり今日のライブは素晴らしかったと分かった。友達が「おかえりモーサム!って感じだよ〜!」と言ってたけれど本当にしみじみそう思った。しみじみしみじみかみ締める感じ。

 この気持ちをずっと味わっていたくて結局te'を見るのをやめてしまった、ごめんなさい。皆で居酒屋へ行って乾杯をした。こんな晴れ晴れとすっきりとおいしいお酒を飲めるなんて!本当に本当に嬉しかった〜。4月のクアトロもとても楽しみになってきた。帰り恵比寿で皆と別れて国分寺へ。ぼーっと嬉しい気持ちをかみ締めていた。

01 GREEN & GOLD

02 シンクロニシティ

03 LAKE SIDE

04 OUT DOOR

05 STOP THE MUSIC

06 go around my head

07 joy

08 BAD SUMMER DAY BLUES