あけましておめでとうございます

快晴でとても気持ちの良いお正月。義兄家族が来て大晦日は皆で食事。また酔っ払って寝てしまい気が付いたら朝だった。

今日も一日家族と過ごす。何か食べてばかり、それからずっと一日フジテレビでお笑いを見ていた。こんなにガヤガヤしたお笑いばかり見ていたらげんなりと疲れてしまい夕方笑点にかえたらなんとなく静かな感じで落ち着いた。
笑点を見ながら年賀状を書いて近所のポストまで歩いてだしにいく。やっとひとりになれた、静かになれた。
帰り、坂を下りながら今年ってどんな年になるのかなとか思いながら歩いた。
昨年末にうずうずと考える事があって、そしてちょっと引いて考えたら色んな事がバカバカしく思えてきたりした。色んな事に執着しすぎるからこんな気持ちにもなるわけか…。
そんな事を色々考えたら、はてなを書く気持ちになれずちょっと放置してしまった。年末のライブの感想とか書くかもしれないし書かないかもしれないし…。
行き場のないような気持ちになって、これでは行けない、今、見たいと思うもの、聞きたいと思うものを見に行こう、そう思ってライブを見出したのが(東京まで出かけてって事)よく考えたら10年前だった。それでそこから10年、何か取りつかれたように見まくってきたんだなと思った。それに今気が付いた。
今年は少し違う方向へ行くかもしれない。違う事を考えようと思う。もちろんライブは行くと思うけど何でもかんでもがむしゃらにと言うのはやめようかなと思う。自分にとってピカッと光るように残るライブが数本あればそれでいいよねと思う。