"死に物狂いでトイスを刻め"@渋谷AX

出演MO'SOME TONEBENDER/POLYSICS

新宿で友達と待ち合わせてゆっくりとお昼を食べる。フワフワのフレンチトースト。新宿駅東南口の前でメチャメチャテクニシャンのギタリストが路上ライブやってて「凄いねー、もしや某バンドのギタリストより全然うまいんじゃない?」「もしかしてあれ増子さんじゃ?」とか色々言いながら原宿へ移動。なんとまだ銀杏が散ってなくてびっくり。東京は暖かいんだなーとあらためて思う。

今日はポリシックスのイベントライブ。開場待ちの人たちを見ると大半がポリファンではないだろうか…。無理して前にいってもみくちゃになるのを恐れて今日はちょっと後ろの柵で見ることにする。自分にしたらこんな後方でモーサムを見るのって本当久々な気がする。
友達とも話してたんだけどツアーが終わって、まあ各地楽しかったりしたんだけど、まして新潟や広島、めちゃめちゃ楽しかったんだけどあらためて思い返してもどうにも印象に残らないツアーだったなと…。今までのツアーって何か残ってて、じーんと来る瞬間があって…そういうのが今回やっぱりなかったなーと。

それで今日のライブもはたしてどうなのかな?とちょっと構えてのぞんでしまった。でもね、今日のライブは中々良かったです。ハブユーとかも良かったし、色々考えていたけれどやっぱり体は勝手に動いてしまうんだなーと言うのにもちょっと自分でも驚いた(笑)あと!イサムさんが今日は熱かった!アーガイルセーターに横広がりに立てた髪!友達と顔を見合わせて笑ってしまった。そしてやっぱりイサムさんが熱いとこちらもこんなに気持ちが盛り上がるんたなーとまたしても実感してしまった。
今日は後ろで見ていたのが幸いして3人を一緒に見ることが出来ていかにいつも百々さんばかり見ていたのかと反省させられました(笑)だってタケイさんがあそこまで凄いとは!もう完璧で感動してしまった!タケイさんて素晴らしい!もういっさい物怖じしてないのね。いつからあんなに客をガン見するようになったのかびっくり。くねくねしてる百々さんの動きなど知ったこっちゃない潔さがかっこよかったな(笑)
って事で今日はイサムさんに熱くなり、タケイさんに感動させられ、百々さんをあんまり見てないことに気付いてびっくり。
いやあ楽しかったねー、良かったねー、と友達とキャーキャー言って、だってSingの曲やらなかったもの、なんてまた言ってしまったり(汗)でもなんかツアーのもやもやがすーっと解消されてすっきり。来年もまたライブを見続けようと思ったし、来年どんな感じになるのかも楽しみでもあります。

後攻のポリのライブは圧倒的だった!ポリ自体もだしお客さんにも圧倒されたなあ…なんか力強くて、やる側と見る側の絆みたいのががっちりとしてる気がしてちょっぴりいいなあ…と思っちゃったよ。

帰りに皆とマックに行ってまたあれこれ話す。モーサムと言うバンドを見る視点、ライブの感じ方、その人それぞれだけれどやっぱり同じバンドを好きな人と話していられるって瞬間が楽しい。今日が自分にとって今年のモーサム納め、なんかちょっと淋しくもあり、また来年もこうやってライフ後にいられたらと手を振る皆の顔を思い出しながら願ってます。

Young Lust
Have you ever seen the Stars?
go around my head
joy
Lost In the City
BIG-S
We are Lucky Friends
Bad Summer Day Blues