戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

 連休最後の月曜日。昨日から義母が海外へ旅行へ行っているので早朝、犬の散歩に行っている。空が明るくなりだすとともにキャンキャン「散歩つれてけー!」となきだすのでしぶしぶ上着を着て外へ出る。いつもは歩かない道を歩いてるとあれこれと発見したりすることもあり。何時の間にやら白樺の街路樹が数本なくなっていてその根元がコンクリートで埋められていたり・・・・。

 連休最後の日は午後から仕事。デスクワークのみだったけど例の月曜日にしなければならない仕事。日も暮れて外に出たら冷たい雨だった。しとしとと・・・・。もしや明日雪にかわってたら嫌だな。

 岡崎武志さんの日記に「りんどう文庫」に来てたとあった。家のすぐ近くなのでまた行ってみようと思う。バスの渋滞のことが書いてあった。軽井沢のショッピングモールが拡張?されたみたいでたぶんこの連休は大混雑だろう。地元のローカル線なんて臨時列車を出したりまでしててびっくり。この間池袋からバスに乗るときに運転手の人が係りの人と渋滞の話をしていた。2時間くらい動かなくてお客さんに怒られたとこぼしていた。う〜ん・・・よく考えてバスに乗らないとえらい目にあうかもしれない。

 色んな事を毎日考える。こんなにあれこれ考えることってあまりなかったかもしれない。答えの出ないことばかりだけれど。現在の自分を外側から見てみれば愕然としてみたり。ああ・・・なんだかあらためて考えれば身近に心を割って話せる人なんて誰もいないんだなとか・・・・。でもそれが人間てものでしょうか?