MO'SOME TONEBENDER@広島クラブクアトロ

 ツアーもあと3本、今日は広島へ。昨年は行く予定にしていたのに事情ができて行けなくなってとても悲しかった広島。広島はいつもライブが良いので大好きです。広島のクアトロ好きだし、お客さんがそれぞれで楽しんでいていい感じなんだよな。
それにしても今回のツアー、ツアーって感じがしない。途中で大きく間が開いたと言うのもあるし、AXでのイベントが入ってみたり…日程的にこれ追い掛けてはまわれないなあと言う感じだったし(仕事もろもろ都合つかないよ)経済的に海を越えてはちょっとと言うのもあるし、まあだいたい今までがおかしかったのかもしれないけど…なんかこう…ツアーまわってまっせって充足感と疲労感がない(汗)

 けど今日は名古屋駅で新幹線に乗り換えるときなんとちい様(松山千春)をみかけたので(人がたくさんとりまいていた)おおっ!これはなんか幸先いいかもとか思ってしまった(笑)

 広電に乗るのも久しぶり。えーっとどんな料金システムだったっけなどとおどおどと周囲を見回しながら乗る。ホテルに荷物を置いて友達と合流してクアトロへ。最初お客さんの集まりが少なくてちょっと心配になったけど間際になって増えてきた。でももう少し入ってほしいなあ。それにしてもステージが高い、こんな高かったっけ?

 福岡ではドラム&ノイズ始まりだって聞いていたけど今日はステージにタケイさんようのドラムがなかったので奇跡の歌はじまりかなと思ったらそうだった。最初の百々さんひとりアカペラのところでちょっと緊張する。そしてドラムとベースが入ったところでいきなり照明が真っ正面からかーっと照らし付けた。ま、まぶしい〜なんも見えん!しかし、ああークアトロの照明だなーと思った。なんかクアトロの照明ってクアトロなんだよな(笑)なんか、まぶしさと緊張感、照らし出される気恥ずかしさでおどおどとしてたかも。勇さんは髪を切ってさっぱりと、なんか高校生男子のように爽やかになっていた。

 2曲目、ラジカルでいきなり百々さんがセンターに飛び出てきたので、え、ええーもうですか!?と思ってまたおどおどしちゃった。まわりのお客さんもまだエンジンかかってないし(笑)動きがぎこちなくなる。
ここ二本小さいハコで見てたからか最初ボーカルがちょっと聞こえずらかったかもしれない。空間が広がったって事かなあ…。でもやっぱりクアトロなので音がかっこよかったな、L.O.V.E、ボルケーノラブの激しさと重さとかっこいいー!と思った。

 でもアイドンノウはやっぱり苦手かもしれない。すみません・・・・途中のギターソロはかっこいいんだけど。今日はいつもステージ横にセッティングされていたあの子供の声が出る機械(汗)あれが今日は後ろのアンプの所にあって手の内が丸見えだった(笑)どうしても今回のツアーにあれは必要なのか?

 あと今回のツアーから登場したギター(クリーム色の)まだちょっと馴染んでない気がして細かいところが気になってしまう。ペチカとか…凄い好きで集中して見てるので余計に。あのギターが何者なのか知ってる方がいたら教えてください。

 なんか色々注文ばかりつけてしまったけどでも凄く楽しいライブでした!とにかくタケイ祭りだった、どうしたの?ってくらいにタケイさんのテンション高かったな。福岡に行った友達がアコギでちゅうぶらんこの曲やったよと言ったのできっと福岡限定なんだろうなと思ってたけどなんと今日はルースターズのガールフレンドだった。なんかちょっと甘い感じでよかったなー。左でマラカス振るタケイさんのマジ顔も可笑しかったけど。
 そこら辺からどんどんエンジンがかかってきたという感じでライブにのめりこんでいった。go around でまたもや首振り過ぎた。なんかスイッチが入ったようにあれ始まると首が勝手に動いてしまう(笑)そこからの大タケイ祭り!!!JOYでのタケイスイング腰ダンスをな、なんと目の前で拝んでしまいました(笑)Lostでは手をあげて踊りまくり〜そのままBIG-Sに突入でわたしゃ燃え尽きましたよ。タケイさんがいきなりステージ前に出てきてデデデデとやりだし、しかもその視線がうわ〜ってくらい客を見てた!(笑)

 アンコール、またもやBad Summer で壊れる。だって!だって!勇さんが壊れたんだもん!もちろん一本釣りにも釣られましたとも(笑)あ〜〜〜〜楽しかった!!!!そして最後にギターをかき鳴らしてた百々さんが中央に歩み寄ってきたと思ったらギターをフロアへ〜。もっと皆群がりつくと思ったら意外にそうじゃなくてやっぱり広島の人ってシャイなんだなーとか思った。でもね、広島はいつもお客さんは少なめだけど本当ににいい!本当にモーサムが好きで来てる人が多いし、それぞれがそれぞれに楽しんでいるところが素晴らしいし、それでいてなんか熱いんだよな〜。そんな雰囲気がまたモーサム側にも跳ね返っていいライブになるんだろうなと思う。

 ライブ後は広島在住の友達にお好み焼きにつれていってもらいました。ちょっと面白いお好みやきだった。思わずたくさん食べてしまう。

奇跡の歌
ラジカルポエス
L.O.V.E
ボルケーノラブ
アイドンノウ
JACK THE TRIPPER
カクカクシカジカ
未来は今
君とどこまでも
虹を架けて
ペチカ
ガールフレンド(ルースターズのカバー?)
グッモーニン
ひまつぶし
ロッキンルーラ
go around my head
JOY
Lost in the CitY
BIG-S
シンクロ二シティ
流星群

アンコール
We are Lucky Frends
Bad Summer Day Blues

ダブルアンコール
凡人のロックンロール