金やん Qちゃんの大感謝祭〜Bucket List〜@下北沢440

出演 金戸覚ベース 阿部耕作ドラム(コレクターズ)西川弘剛ギター(GRAPEVINE横山裕章キーボード

ゲスト(出演順)大久保海太 堀田義樹 柳田久美子 伊藤ミキオ 寺岡呼人

西川さんの出るイベントを見に下北沢へ。田中君の出るFTKは時々あるけれど西川さんがこういう形で出るイベントってなかなかないので(サポートギターとかはあったけど)今日は見ることができて良かった。
ライブ前に西川ファンの方とお茶をして沖縄話をたっぷり聞かせていただきそれがまた楽しかった(笑)

440なので椅子席でした。立ち位置はいつもどおり向かって右側。今日はチエックのシャツにニットのツバあり帽(よくかぶってられるやつ)

まず、金戸、阿部、西川、横山、4氏で登場。金戸、阿部氏ふたりデュオ?アコギでコンビニやらファミレスやらの店名を列挙するおもしろへんてこ曲を披露。西川さんはカズー、マラカス?で参加。最初から楽しいモード!

その後、この四人の中にゲストの方がボーカルでいれかわりたちかわり3曲づつくらい演奏と言う形だった。ゲストの方のオリジナル曲カバー曲など。

大久保さんの時ははっぴいえんどの風をあつめてをやった。これは散々細野さんの声で聞き慣れてるのでちょい違和感もあったけどな、何しろ西川さんがはっぴいえんど弾いてる!ってだけで心臓がはずむ。はっぴいえんどだったら「12月の雨」を西川ギターで聞きたいなあ……

それぞれのゲストの曲調によっての色んなギターを聞けたのが新鮮だった。伊藤ミキオさんのロックンロールな感じの曲にもきっちり答える西川さん!柳田さんの時はしっとりだったり…。
あ、柳田さんの時にギターソロに入れなくて、あれ?!って感じであわあわしてたのが可笑しかったです。あわてて入って苦笑い。後で入るところがわからなくなってすみませんでした、とおっしゃってた。リハではうまく弾けてたのになあ…とちょっぴりくやしそう。こんなMCを聞けることもレアだなあ…。
あと阿部さんによると本当の西川さんはこんなクールな感じではないとの事。ドラムのたたき方でわかったらしい。西川さんのドラム!そ、それも見てみたいなあ。
でもまあ今回は金やん祭りで、どんどんとビールを飲み進む金戸さん。そしてどんどんテンションがあがっていく金戸さん。金戸さんてこういう人なのか〜とはじめて知った(笑)

西川さん、一曲一曲おわるたび譜面台の楽譜をはらりとおとすのが可愛い。あとやさしいタッチの指弾きを見れたのも良かったかな。ちょい音を押さえ気味にしてたからか小さいように感じてそれが不満と言えば不満でもあったけど、寺岡さんの時のギターはやっぱりかっこよくていいなあーと思った。

アンコールは全員でスタンド・バイ・ミーを。西川!と振られてもささっとソロを弾きこなす西川さん、さすが!終わった後のにっこり笑顔、ご自身も楽しかったんだろうなーと思わせてくれた。

とても楽しいイベントだったのでまた是非次回もやって欲しい。望みはもっと色んなカバーをやってほしいのと、西川さんのボーカルでも(まあこれは無理かもですが)