よい天気だったのに一日中家でゴロゴロしていた。毎週終末にはざっと家中の掃除なるものもするのに今日はさっぱりその気になれない。明日は出かけるので今日やろうと思ってたのに。
 
 朝、週間ブックレビューを見る。吉田修一の「さよなら渓谷」が紹介されていてそれについて男性と女性の読み方が違っててちょっと熱い言い合いになってて面白かった。男の人にとって都合のいいふうになってると三船さんが最後に斬り捨ててて可笑しかった。

 一日本を読んだりしてあっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロ。身体は休まってるはずなのに反対に節々があいたたたって感じになってしまった。あんまりゴロゴロしてるのも身体には良くないっぽい。それで買い物に出かける。豊田さんの日記にトッポのことが書いてあったので買ってきた。「トッポなんて、新幹線でしか食べない。」てあってああたしかにそんな印象だなーと思って食べたくなった。それで帰ってコーヒーとトッポを食べながらまた本を読んだ。
 日中は日が差し込んで暖かったけれど日が暮れると一気に肌寒くなる。昼間半そでだったりしてもぶるぶるとなって上着をひっかける。そろそろ炬燵が恋しい。恋しいが出来れば11月まで我慢したいなあ。いったん炬燵を出したら入り浸るのは目に見えているから。

 明日はシェルターでキャロさんのライブ。千葉に行ったマイミクさん達が大絶賛なので楽しみだ。出来たら長袖一枚で出かけたいけどそれじゃ帰りが寒いかなあ。明日は日帰りなので帰りの電車とか(2時間くらい)寒かったら最悪だよなーとか思う。だんだんライブにいくのにわずわらしい季節になるなあ。コートとか上着とかロッカー探したり・・・・。今晩は予習がてら新作を聞き早めに寝ることにしよう。