頭の中に・・・・

 禿げを発見!はっきり髪の毛が抜けているのがわかる。10円とまではいかないけれど・・・・・。しばしうろたえる。そんな円形脱毛症になるような悩みが自分にあっただろうか・・・・・と考えるけれど思い浮かばない。まあ、常に諸々悩みはあるんだけれどそれはもうずっとのことだしなあ・・・と思ってると、あっ!!!と思い当たることが。
 もしかして書いたかも知れないけれど1ヶ月くらいまえに車を駐車場の柱にぶつけまして、その時に頭をかなりひどく強打したのだった。その時は車の損傷に気をとられていたけれどかなりたんこぶになって腫れていた。よく考えたら禿げてる部分はその強打した部分だった。今頃そんな後遺症が・・・いやもしかしたらぶつけた時から髪抜けてたんだろうか・・・・。
 理由がわかってすっきりしたけれど、これそのうちまた生えてくるのかが心配だ。と、とりあえず分け目を反対に変える・・・・。

 仕事帰りにちょこっとツタヤに寄る。柴田元幸さんの雑誌、モンキービジネスが出ていたのでパラパラしてみるとこれが前編、柴田さん新訳の「ナイン・ストーリーズ」だったので買って帰る。

 昨夜は「風のガーデン」「アメトーク」「怒りおやじ」を見る。それから録画しておいた「中原中也中原中也小林秀雄に女の人をめぐってそのようなことがあったとは知らなかった(無知)中原中也は本当に全然通ってなかったので今逆に新鮮な気持ちで見ている。町田康が「冬の夜」と言う詩を朗読しててそれがとてもよかった。耳から胸にほーっと入ってきた。